神楽坂倶楽部 2008.07.14

screenshot  .
2008年7月14日(月)


 というわけで大盛況のうちに日曜のボサノバ・ライブも無事終了いたしました。おいで下さった皆様、どうも有り難うございました。


 実をいうとこの突然の真夏 (/_;)と、それにやっぱりちょっと続きすぎだったですかね、先週は。ライブのときも前に真面目にリハやってから2セットやったので結局3セットやったような感じになって、かなり疲れました。といってももうかなり回復してきましたけれどもね、ということは「ただの疲労」だったんでしょう。なるべく気を付けてタンパク質と炭水化物のちょうどよく入り交じった食事をとって、スタミナを温存するようにしていたんですけれども、基礎の体力が大きく落ちてしまっているのはやはり拭えないようです。


 いまはちょうど休薬期間のラストのところなのでそれでも一番元気がいいはずなんですが、また木曜からは薬がはじまってしまうのでどうなるかな。でも、先日1ヶ月ぶりのCTスキャンをとりまして、腫瘍マーカーもとった結果は「横這い状態だから、かなりいいほう」ということで、結局2つの癌はそれぞれ1ミリづつ大きくなっているだけで、薬がきいていなければとっくに倍倍ゲームになってるだろうということですから、まあ薬のきいている状態なわけですね。で、まあこのまんまの程度の進行状態でいけたら、なんとか4,5年もたせるあいだにさらにいい薬が開発される可能性が非常に高いので、「5年もったら勝ちですよ」と以前から云われておりますので、まずはまた1ヶ月一応無事だったかな、という感じです。でもそのあいだにあまり無茶をしては元も故子もなくなっては困りますね。やっときょうから多少のんびりできる期間に入って、今週はひどく疲れるような用事は基本的にないことになっていますから、今週来週で充分に体力を取り戻して薬の3クールめにそなえたいと思います。


 でもとうとう横向きに寝られるようになったし、「90%うつぶせ」もちょっとだけ出来るようになったし、「100%うつぶせ」も瞬間芸なら出来るようになったし(笑)やはり相当に回復してきてはいると思います。そうかあと6日で「手術からまる7ヶ月」になるんですね。もう、7ヶ月もたっちゃったんですね、あの12月の日から。そう思うとびっくりします。


 さて、お待たせいたしておりましたその12月1月2月の闘病記「ガン病棟ピーターラビット」も、8月5日に発売、ということに決まりまして、そちらを読んでいただければ、どんな案配だったのかいろいろわかっていただけるかな、闘病中に私の考えたことなんかも見ていただけるかなと思います。このところ癌についての取材がちょろちょろきていまして、サンケイ新聞のほかに「がんサポート」という癌治療の専門誌、それに共同通信さんでもインタビューを受けたりしてますので、あちこちでお目に入る機会もいろいろあるかもしれません。乳ガンで「アマゾネスのように」を出したときもしばらく、乳ガン関係のインタビューがやたら多かったのですが、今回はそれにくらべたらまだ少なく、その分癌の患者さんが増加して、当たり前になってきたのかなあ、と思ったりします。


 しかしそれにしてもなんだか突然に真夏になってきてしまって、猛烈な暑さが襲ってきた感じです。うちではいま、白と赤のインパチェンスが花盛りで、窓辺がとっても綺麗ですが、さすがにピラミッドアジサイはそろそろシーズンが終わってきました。ハイビスカスもまだつぼみをかなりつけていますので、明日あたりにはまたあのまっ赤な花が見られそうです。それにしても暑さもさることながら湿気がすごい (/_;)いよいよ私のとても苦手な季節になってきたのですね。なんとか今回は体力を落とさずに乗り切らないと、いろいろ大変だなあと思っておりますが………抗ガン剤と暑さと両方で食欲が落ちてしまうと体力が落ちちゃいますね。頑張って食べます(笑)皆様も暑さ負け、暑気あたり、熱中症、クーラーのせいの夏風邪にはくれぐれもご注意下さい………っていうような季節がまたやってきたんですねえ。まずは、この夏に無事に会えてよかったかな、という気分でもあります。



2008年7月14日(月)あ、今日はパリ祭かな



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。