たけしの超常現象特番 2017


  .

たけしの超常現象特番のマインドスキャナー?!
    2017/12/10(日) AM 08:51


 昨年問題を起こした
   『ビートたけしの超常現象Xファイル』
の収録が終わりました。


放送は23日土曜夜18;56から21;00までの特番です。
いつものUFOバトルはもちろんですが、
特筆すべきは『超能力実演コーナー』です。
 登場したのはオランダの 『 超能力者 』
    ティモン クロース
でした。


オランダではマジシャンと言われていますが、番組ではなんと
     マインドスキャナー
と紹介されました。
人の考えていることをスキャンする、つまり『言い当てる』というのです。
ウソ言え! そんな超能力あってたまるか!


 台本を見るとスマホのパスワードを言い当てるとというもの。
(1)段取りはまずスマホをティモンに渡す
(2)パスワードを隠れた場所でティモンの渡した紙に書いて折りたたんで見えないようにしてティモンに渡す
(3)ティモンは手をかかげてそのパスワードを読み解く
(4)実際そのスマホを操作してピタリと起動する。


 タレントのパスワードは見事当てられた。そこで私が挑戦することになった。
こんなこともあろうかと番組直前にパスワードを変更しておいた。
スタッフがあらかじめ私のパスワードをIPアドレスから盗むことが可能だからだ。
 次に番号をひそかに書く紙とペンを拒否した。
圧電紙を使ってスタッフのスマホに送る技術があるからだ。
これだけの準備をして最近のスマホの技術を使えないように細工した。
 しかし、なんとまんまと私のパスワードもぴったり当てられた。
会場も出演者も騒然!ティモンは勝ち誇って
『 どうだ、私の超能力を信じるか!? 』 ときた。
私、英語で
『ほんのわずかね』と答えた。『大槻はこの番組で超能力
などあれば大学を辞めると言ってきた!』と叫んだ。『い
や、もう大学はとっくに辞めているよ!』と私。そこで
『こんな超能力などあれば名誉教授の称号を返上するよ』
『ただしマジックの種は解明するのに1か月はかかるからそれから後の話だ!』と叫んだ。
(この部分はカットされるかもしれない?!)


 たしかにパスワードは見事読みとられた。しかしこの『マインドスキャナー』には初めからウソがある。
一体マインドスキャナーと言っていながら、
実際には番号を紙に書かせてそれをスキャンしたのは何故か?!これはマイ
ンドスキャナーではなく紙に書いた数字のスキャンだった!
 こんなのマジックではしょほの初歩。彼は大きな指輪をしていたからこれで紙の裏を見ていたのか。
それに怪しいのは私のスマホiPAD)だ。パスワードを書いた紙を裏にしてそのスマホのごく近くに持ってゆきそのごく近くに置いたのだ。なんとiPADの表面には見事に紙の裏の数字が写るのだった。
 皆さま23日の番組をごらんください。
マジックの種が他にあれば教えてください。今にして思えばはじめから『紙に書くべきではなかった、書いても和数字を書くべきだった』と悔やまれます。
  899.。。。
ではなく
  八九九。。。。
と書いておけばよかった。
 当然のことながら『脳のスキャン』などという超能力は否定されました。
大学の名誉教授の称号など返上しません。


まず、放送された(=編集された)映像からわかる明らかに怪しい点は、

右手に2枚の紙  ……  ティモンが机に紙を置くときに、何故か別な2枚の紙を右手に持っている。
置いた紙の位置が変わっている  ……  手帳の下にあった紙が、何故か手帳の横に出ている。


しかし、 σ(-_-) としては ……
それ以前の、非情に残念ながら、編集でカットされた部分にトリックがあると解析した。


犯人は、ヤス ボビー、そして、共犯が、芦田である。


何しろ、パスワードの紙をボビーが受け取って …… からが編集でカットされている。


マジックの進行では、不要なことなど何一つない、
何か余計と思える事があったら、それは必要な事なのである。


その後、演者はボビーを自席に返している。


そこからの、手に別な紙を持っているだの、
紙の位置が変わっただのは、
紅鯡である!。


是非とも、 σ(-_-) の『ボビーが犯人だ』という説に基づき、
放送の映像で、ボビーの怪しい動きと、その編集を
見てもらいたいものである。


しっかし、このスタジオセット、
σ(-_-) が見るに、仕掛けだらけである。


今回、うまく作動したのが、仕掛け『ボビー』であった …… てな、ところでしょうか?




.