kiratei2000-03-23

007 私を愛したスパイ

 007シリーズの中では、好きな作品です。EVAで使われるまでは「G線上のアリア」はこの映画のイメージでした。この映画の欠点はヒロインが美人ではないこと。でもいいかぁ、敵ヘリのパイロットが美人だし(*^^*)。

……んが、カットがむごい。

 タンカー内指令室のシャッターの銃眼の出来が悪いと、見るたびに感じてしまふ。SONY製のモニターを始めとして、水上バイクなど日本製品のオンパレード。しかも、この作品に登場するJEWS(リチャード・キール)は、最初はジャイアント馬場が考えられていたという噂がある。ゴールドフィンガーにおける”よろず屋”ハロルド坂田ではないけど、なんか007は日本びいきか?。んが、日本を舞台にした「007は二度死ぬ」は見ていて悲惨。余談であるが、鹿児島での撮影で、ショーンコネリーは帝国ホテルからシェフを呼び出し、しかし撮影隊のおかげで、村に一件しかない酒屋は家を新築でき、大量のエキストラ提供で、劇団いろは社長も家を新築できたとか。

                                                                                                                                                              • -