kiratei2002-04-17

σ(^-^)の4月後半のスケジュールがすべて埋る(笑)。

他に、人財はいないのか? > σ(-_-)の会社。

 今日は、部長も課長も東京本社ビルの方に出社。
それゆえ、Gr長としてびしっと課内をまとめねばと気を引き締める。

 午前中は、提出を命じられた企画書の作成。
いくつか、なんど言っても提出されてこない資料があるので、
これを機会に先方の部長に、部長名で提出を依頼するよう要請する。
WORDとPowerPointにて、「ふんふんふふふふふふふ……」と作り出すσ(^-^)。
30分後には草稿Ver1.0が出来上がるが、もったいをつけるために、午後になるまでは送付せず。

と、していると午後になって電話がなる。
用件は、先日提出しておいた事業部長用の方針発表の原稿の手直し。
まぁ、最初からわかっていたし、どうせ手直しを命じられるのだからと
細かい処まではやっていなかったのであるが、指摘されたのは1点のみ。

背景として使用していたグラフを単なる画像と見るか、グラフと見るかの違いであり、
「グラフの各軸に軸名と単位を」との指示。

さて、明日は有休。
σ(^-^)の前の席の別Gr長は、明日の朝、出社しそのまま某イベント会場の設営に向かい、
来週はそのままリフレッシュ休暇(5日間の長期有休)で、そのままゴールデンウィーク突入!。


σ(^-^)の方はといえば、たくさんの案件が溜まり、
唯一通常業務予定だった4/25にも打ち合わせが設定される。


 昼過ぎ、ふらりとOさんが来訪されて、「exxxxシステム」に関して「exxxxシステムもσ(^-^)の担当ではないのですが……」と担当ではないことをまず断って、 σ(^-^)の知っていることを説明していく。 しかし、社内のシステムに関しては、なんでもσ(-_-)に聞けばいいと思っているのかぁ〜(笑)。 みんな、大っきな声で「うんっ!」と応えるだろうな……。


 さて、終業時刻過ぎ、
σ(^-^)の部署の運営するECサイトのある画面のHTMLソースをふと見てしまったのが運のつき。

自動生成される画面をそのまま流用していたのであるが、HTMLソースが
……まぁ、自動生成されたにしては綺麗な方だとは思うのであるが……
タグの使い方がσ(-_-)の感性と異なる……。

さて、時刻はもう定時過ぎ、明日は有休、
ほおっておくか、手をつけるか……と、かなり迷うも、結局、手をつけてしまう。

んが、このWEB画面かなり複雑にTABLE文が使ってあって構造がなかなか把握しにくい。

きっと世間さまにはそのような解析支援TOOLもあるのだろうが、
σ(^-^)がしたことといえば、ソースをプリントアウトし、
複数枚数に渡ったので裏をセロテープで繋げて、
長い一枚とし、どのTABLEタグと/TABLEタグが対応しているのかを
マーカーで結びつけていくこと。
不要なタグと、σ(-_-)の嫌いなタグが除去され、σ(^-^)が好きなタグに置き換えられUL。

さて、σ(^-^)が運営しているECサイトは何処にあるでしょうか?。

見つけた方は、掲示板に書き込むことなく、絶対にメールにてσ(^-^)に連絡ください。

                                                                                                                                                              • -