kiratei2003-12-16

あるいくつかの理由にて、計画有休。

せっかくの平日の休みということで、
平日にしか食べられないモノを食べようと決意(←大袈裟)する。

というわけで、昼食に『山銀(本店)』へ。

事前調査(なんだそりゃ)では、この店は駐車場が広いため、
昼食時はご近所さんだけでなく、かなりの広範囲からお客が来るために『混む』そうである。
ので、混雑を覚悟するか、上手く避ける必要がある。

広くて入りやすい駐車場の店。駐車場にはすでに数台の車両。


AM 11:30 駐車場にはすでに数台の車両、入店すると、やはり数組の先客。

かなり広い店内では、野菜を売っている!?。

噂通り、なかなか注文を聞きに来ない(笑)。
注文も聞きに来ず、入り口で何かをしている。


  .
セルフサービスの水を汲んでいるとやっと注文を聞かれるので、
あらかじめ決めておいた、『ラーメン定食』を注文。

「ラーメンと半カレーのセットですがいいですかぁ〜〜?」
「いいです〜〜!。」

ほどなくして、まずラーメンが運ばれてくる。

← 見事に逆光にての撮影となり、次回に期待である。

ラーメンを撮影していると、カレーライスと浅漬けが運ばれてくる。


さて、ラーメンを見ると、
まず目立つのが大きめのチャーシューである……厚みは薄いが(笑)。
見てわかるようにバラ肉を巻いたモノ。

脂身がとけかかっているのがいいです、

σ(^_^)はこ〜ゆ〜チャーシューが好きです。

一条流がんこラーメン八代目 末広町店 のチャーシュー

比較するに、『一条流がんこラーメン』(右画像)では、チャーシューが温まっておらず
脂身部分が完全に固まってる。

その 固い しっかりとした食感を楽しませようとしたものかもしれないが、
σ(^_^)的にはとろけかかっているのが好きなのである。

                ☆

さて、味であるがかなり昔に食べたときよりは、
スープがいい意味でおとなしくなったのではないだろうか?。

また、麺はこのご当地独特の太さが(わざと)不揃いでいろいろな食感を味わうタイプの自家製手打麺。

具は、チャーシュー、メンマ、ナルトに輪切りネギ。

すべて、このご当地ラーメンとしての味のバランスを壊すことがないおとなしい味の具。

逆に、σ(^_^)は、ここのご当地ラーメンには、
『辛味ネギ』やら紅生姜などの味のきつい具は合わないと思っている。

食べ終えてみると、普通より丼が小ぶり?。
これは、この『定食』に付いてくるラーメンだからか?。
それとも、この店の特徴か?。
そのため、『定食』のラーメンの具や量が『手打ちラーメン』550円と同じかは確認する必要あり。

さて、食べ終わったσ(^_^)は会計を済まそうとするも、
会計場所がこれまたわからない。
そのために財布を出してそれらしい仕種を示すも
店員はなかなかそれに反応しない。

結局、ようやく出てきた店主(の息子か?)らしき人物が厨房の入り口にて会計。

「 ラーメン定食で 714円 になります。 」

……税別かよ……。

店を後にしようと出るσ(^_^)を、入り口ドアに仕掛けられた電子音が温かく応じる。

     『いらっしゃいませ♪』

………………なんとなく、いろいろと疑問が残る昼食であった……。