業務を楽にしよう!、……でも、どうやって?


σ(^_^) の部署にかなり旧式(=巨大な(笑))の光ディスクファイル装置があり、
どうにかしようということで、
( とりあえず? ) 登録してあるファイルをCD−Rへ取り出そうということになったらしい。


(σ(^_^) が関わっていない頃の話である。)


で、出来上がってきた数十枚のCD−Rの内容を見たら、
まったく数字の羅列的なファイル名がついていて、
「そのファイル名だけでは内容がわからない」
ということになったらしい。


(σ(^_^) が関わっていない頃の話である Part II。


先月、σ(^_^) が見たら、ちゃんとCSVファイルが添付されていて、
そのCSVファイルには、きちんと内容の主項目とファイル名が羅列されていて、
見る人が見ればファイルの内容はわかるようになっていた。)


それぢゃぁ困るということになって、内容に沿ったファイル名への変換を依頼した……らしい。


(↑ σ(^_^) が関わっていない頃の話である。)
(↓ このころから、σ(^_^) が関わり出した。)


で、出来上がってきた新たなCD−Rを見たら、
確かにファイル名を見たらその内容が判るようには……なっていた。


うん、確かに人間が見たら内容が判るようになっていた。


…… しかし……、
…… いちいち人間がファイル名を見て、目的のファイルを探すのか …… ?。


どうやら、休日明けのσ(-_-) の仕事は、
最初のCD−Rの内容をDB登録し、
WEBから検索、表示できるようにすることになりそうである。


しっかし、人間か見てわかるファイル名にしたのは無駄な出費だし、
先方も先方で、もしかしたらその作業も人手でいちいちリネームしたのかなぁ 〜〜〜 ?。


幸いなのは、まぁ数十枚のCD−Rすべてを依頼したわけではなく、
実験的に数枚を依頼しただけということである。