[19] 関門海峡


九州出張 08 日目、関東帰還まであと 19 日
 

先日は、見事に鉄道トンネルで通ってしまい、
まったく観ることが出来なかったので、
今日こそは、関門海峡関門トンネルを徒歩にて制覇しようと思い、門司へ。


教訓 : 関門トンネル人道は、そこを歩くよりも、そこを歩くまでが大変である。


JR門司港駅に着いた頃から、σ(^_^) の普段の行いよろしく雨が降り出す。


教訓 : 雨の中を歩くのは大変であるが、
    雨の中を気に入った画像を撮ろうとするのはもっと大変である。

  .



← 門司側から関門海峡関門橋を。


こ〜ゆ〜構図で撮ってしまうσ(^_^) は、やっぱりマニアック?。
って言うか、この構図で撮れるとこまで移動するのがこれまた一苦労。
ああ、σ(-_-)自身のマニア心が恨めしい。


 
というわけで、関門トンネル人道を歩こうと、
JR門司港 から歩く歩く(笑)。


  .

右画像は、開閉型の歩道専用橋。
「ブルーなんとか」とかいう日本で唯一の歩行者専用稼働橋。
詳しい情報は、帰国後に調査。


「 ブルーウィング 」、日本で唯一の歩行者専用跳橋。


 
エレベータで降りての、関門トンネルの福岡県側側入口 →。


 
  ← 福岡−山口 国境 県境。