SEになりたいっ! …… か?

それでもSEになりたいか


SEになりたいっ …… か?


SEになりたいっ! …… か……。


『SE』ってそんなに格好いい職業に見えますか?。
はっきり言って、格好いいSEがいたら、
そいつはロクなSEぢゃありません。
非常にレベルの低いSE(……もしくは三流プログラマ)です。


なにしろ、システムのことよりも自分のファッションやスタイルの方に興味があるというのだから。


不摂生な生活とジャンクフードによる不規則な食事、
わずかな入浴時間すら睡眠時間にあて、
わずかに出来た休日なら月に一回程度の理容室にすら行かずに趣味にあてます。


発注するほうも、割り切ってます。
お金は払うのだからと無理な納期を強要してきます。


酷いところになると、納品後に値切ってきます。
開発過程で何度も仕様の確認をし、機能の検証を依頼してきたにもかかわらず、
最後になって、「要求したものと違う!」などとゴネてきます。


何がやりたいかの具体的な仕様すら明確化できていないくせに、
そのイメージの具現化まで要求してきます。


なんで仕様を作る側で決めなきゃいけないのでしょう?。


それは、企画の仕事であって、SEの仕事ではないのだけれど。
おまけに費用は開発費しか払ってくれません。
企画費、コンサルタント料など払おうとすらしません。


どんなに難しくても簡単でも、『 一人月 』 などという虚無世界の単位を持ち込んできます。


そんな職業に就きたいですか?。


そんな理不尽な職業だからこそ高給なのです。


そして、高給だからこそ、我も我もと押し掛けて来て、
SEの平均レベルを下げてくれるのです。


というわけで、業務上つきあいのあるSIer
入社1年ちょっとで今年の春に配属された社員(女性)が辞めてしまいました。
理由は、忙しかった 自分の時間が取れなかった からとのことです。


忙しくないSEってなんなんでしょう?。


いや、その社員 *1
経済学部の出身だったのですけど、ど〜なんでしょうねぇ……(何がだ?)。


ちなみに、同じ案件、同じ機能追加、同じ機能修正でも、
σ(^_^) とσ(^_^) の上司では、見積もる期間が3倍くらい違います *2


「こんな見積納期では仕事は取れない。」 vs 「こんな見積納期では開発が出来ない」
「最初から余裕を見てどうする」vs 「最初からデスマーチ納期でどうする!」


他の方 *3 は、きっと才能があるか、
休日を削るか、睡眠時間を削るか、命を削るかして納期に間に合わしているのでしょうが、
それぢゃぁ、いつまで経ってもSEは使い捨てになっちゃいますよ。


きちんと、品質や信頼性、そういったモノを提供できる余裕ってモノが必要ではないでしょうか?。

*1:σ(-_-) は『男女平等主義者』である。

*2: もちろん、σ(^_^) の見積もりの方が3倍くらい期間が長い。
常にσ(^_^) が請け負ったならという意識で見積もってます。

*3:何故に、σ(^_^) を視点の中心に置く?。