ぢつは 和製語 …… の食べ物


screenshot

01. ハンバーグ        [英] hamburger
02. シュークリーム      [英] cream puff
03. デコレーションケーキ  [英] fancy cake
04. フライドポテト      [米] french fries/[英] chips
05. コンビーフ        [英] corned beef
06. レモンティー       [英] tea with lemon
07. ミルクティー       [英] tea with milk
08. ロールキャベツ      [英] Cabbage Roll
09. コロッケ         [仏] croquette
10. ソフトクリーム      [英] ice cream corn/[英] soft serve ice cream
11. アメリカンコーヒー    [英] weak coffee
12. ホットサンド       [英] grilled sandwich
13. ホットワイン       [独] gluhwein/[英] mulled wine
14. ハムエッグ        [英] ham and eggs
15. ホットケーキ       [英] pancake
16. ショートケーキ      [英] cake
17. ロールパン        [英] roll/[英] bread roll
18. オムライス        [英] rice omelette
19. スパゲティ・ナポリタン   . [英] fried spaghetti with ketchup
20.   . プリン          [英] custard pudding


    しぇりー : 2008/04/25 10:36


      『 シュークリームは、シュー・ア・ラ・クレームの方が語源に近いのでは…?


       で、ナポリタンはそもそも日本食ですよね?(^^;


       イタリア人的味覚では、ナポリタンは味が×、
       しかし和の味といってもいい、たらこスパゲティは「これならイケる」部類だそうですが…。』


   : 旦那しゃま、レイアウトを修正した途端に、
      しぇりーしゃま♪ がコメントをくだしゃいましたよ!。


      夏休みの宿題と一緒で、毎日更新するってことは、
      毎日、校正 〜 完了させないとどんどん溜まって行ってしまうって、
      何回、同じ事を言わしぇるのですか?... Sigh... 。

    しぇりー : 2008/05/07 20:21


> > 執事ぬいぬいくん


「さま」はやめましょうよ!「様」は!


小学生〜高校生あたりが頻繁に出入りするサイトで
誰でも 「 様 」 付け & そのうち 「 呼びタメおkだよー 友達になろ 〜 」
というノリに見えてしまいますわ……


私は、日付操作をしても毎日更新が出来ない人間です…。
私にもぬいぬいがいればなぁ〜〜〜


   : やはり、この BLOG18金 18禁にしたほうがよろしいのでしょうか?。



いらっしゃいませ、しぇりーしゃま♪ 、と今回も言わしぇてくださいましぇ。


丁度、シフォンケーキ が焼けたところでございましゅ。
珈琲がよろしいですか?、それとも紅茶でしょうか?。
旦那しゃまが帰ってこないうちにどうぞ♪。


敬称は、なかなか難しい課題でございましゅねぇ〜〜。


それに、ボクは苦労するのは旦那しゃまだけで懲りておりましゅので ……。


       : けほけほけほ

    しぇりー : 2008/05/13 09:51


      く、くまくましゃま〜〜


      申し訳のないことでございます、お名前を間違えてしまうなど、万死に値する行為…


      なのに、シフォンケーキでおもてなししてくださるとは…。(/_;)


      只今、ウイルス性感冒のため、刺激物は避けておりますので
      ホットミルクかココアでも♪


      くまくましゃまも、旦那しゃまが咳をし始めたら要注意です!
      お気を付け下さいませ。 (_ _)


   : しゃしゅがは、しぇりーしゃま♪。


      おかげで旦那しゃまも、このネタに突っ込もうと思っていたらしいのでしゅが、
      その機先を制しゃれました。


      しょれに、確かに、旦那しゃまが咳をしはぢめたら要注意でしゅ。
      伝染されないように気をつけましゅ。