現実逃避!


セカンドライフプロジェクト!開始!。


目指せ、晴好雨読の日々!。


50歳で、停年退職だぁ〜〜!。


ええと、知人のY崎氏いわく、「 会社人なら、勤続年数×100万円程度の貯金は当たり前 」。


ならば、22歳で勤めて、60歳で停年を迎えるとすれば、勤続年数は38年、
すなわち、貯金は3800円。
まぁ、ちょっとしたマンションが買える金額で、妥当な数値目標基準だと思います。


逆に、
毎月10万円貯められれば年間で 120万円、20年 で 2400円。
毎月15万円貯められれば年間で 180万円、20年 で 3600円。
毎月20万円貯められれば年間で 240万円、20年 で 4800円。


毎月15万円で暮らすとしたら年間で 180万円、10年 で 1800万円。
毎月20万円で暮らすとしたら年間で 240万円、10年 で 2400万円。
毎月25万円で暮らすとしたら年間で 300万円、10年 で 3000万円。


とりあえず、50歳で悠々自適、晴好雨読の第二の人生を歩み始めるとして、
最低でも、2400万円は貯めないといけませんな。


ましてや、年金がもらえるのが65歳だとしたら、3600万円は必要となるわけで …… (遠い眼)。


生涯収入2億円としたら、= 526万円 / 年 = 33万円 / 月。


ところで、年金を考えると、社会保険庁が浪費してくれた分を考えれば、
支払った総額がまともに還ってくるわけないわけで。
そんなものは支払わずに、個人で貯めて運用して増やした方がいいってことになりますな。


ネズミ講のように、次の世代になるほど、負担額が増えていくというのなら、
ある程度までは維持できるでしょうが、
ある段階で破綻するのは眼に見えてますし。


しかし、単純に計算すると、50歳で早期退職するってことは、
一番収入の多い時期の10年間を失うわけで、
それだけで、500万円×10年なら、5000万円。
750万円なら、7500万円。


我慢して勤めようという気になるのだろうか?。