screenshot  .
予防接種

2013 年 3 月 11 日 ( 月 )


今年も年1回のニャンコの予防接種へ行ってきました。
夕方自動車免許とりたての次女が初めて家の車に乗って行ってきたんですが
いやあ、命あって帰宅出来ました 〜 。


こええよ (-_-;)。


幸い動物病院の小さな駐車場は空いていて止める時に線からはみ出そうが歪んでいようが良い状態。
何度も切り返してやっとライン内に停車。
疲れた…。


あまり待つことも無く診察室へ。


体重を測れば以前より +0.1kg。

「 増えてますねえ。代謝が悪いからかな」
「 え? 年?」
「 寒いからだと思いますよ。去年も今頃増えてますし。夏ごろには戻ってるから」と笑われた。
「 最近毛玉がひどくて鋏持って追いかけてるんですけど…」
「 そうですねえ ( と言いつつ鋏で毛玉をチョキン )。
    大きいですね。
    これくらいになっちゃうと自分で毛づくろいするだけじゃ追いつかないかな ( チョキチョキチョキン ) 」

病院に来るとやたら縮こまってしまうので大人しい。

「 毛玉が出来やすくなったのかな」
「 え? 年?」
「 いや、太って毛玉の出来る範囲が大きくなったから? (笑) 」 と何故か疑問形で笑っておられる獣医さん。

冗談を言いつつも予防接種の用意を始める獣医さん。

「 食欲はあります?」
「 ありますあります。体重が増えるくらいに 」


と言う会話をしながら予防接種を受けてきました。
注射を見た途端逃げようとする所をガシっと捕まりブスっと接種。


で、再び次女の運転する車で帰宅。
横に乗ってるだけで疲れる。