確定申告 2012年分 その



  .


ビールを飲みながら、確定申告書を最終仕上げ。


昨年は案外、大人しく過ごしたんですが、
交通費も含めたら、医療費控除を受けられる額を、
軽く超えていました。


どーゆーわけか *1 、新宿西口の新宿郵便局に行くはめになってしまった。
行ったら行ったで、窓口の前には行列は出来ているは、
しかも、沢山の封筒を抱えた人も少なくないわ、
σ(^_^) の番が来るまで、結構待ちました。


どうせ並ぶのなら、平日に担当税務署に行って並んだ方が良かったか?、
否!、国税庁の確定申告書作成WEBで作成し、郵送 …… だから、なんでそのまま電子申告できないんだよ! ……
する納税者には、手間を省いたのだから税的優遇措置を図るべきなのである!。


自動車免許証と保険証を一体化させた日本国発行のカードを制定し、
このカードに登録された金融機関口座で給与と医療費を入出費した場合は、
自動的に医療費控除の確定申告がなされるというシステムを構築すべきなのである!。


…… と、 σ(^_^) は毎年考えるのだが、どうだろうか?。


  .
σ(^_^) については、重さを測り 「 ” 普通 ” でいいですね 」 と確認され、240円。


しかし、今回、還付金額より、手間の方がかかっているんぢゃないかな 〜〜〜 。




  広報案内や確定申告の手引き等には、通常

   「 所得税の確定申告の提出期間は2月16日から3月15日までです 」

  といった表現がされており、
提出期間を過ぎた後の申告書の提出の取り扱いについては原則何も記されていない。


そのため 「 確定申告期限を過ぎると翌年の2月16日まで確定申告の提出を受け付けてもらえなくなる 」 と誤解している納税者が多い。
しかし、確定申告書の提出自体は、一年中いつでも可能である。






*1:いや、土曜日に郵便局に行ったら、窓口が営業していなかっただけである。理由は明白である。