👩‍🍳 天音 009

 

"009 日本 の 夏 の 風物詩 そうめん を 七夕 に 食べる"

f:id:kiratei:20200726122453j:plain:w160




 


えっ、
 これでは …… 、
  まるで、
   小姑ブログではないか! ( 苦笑 ) 。


これは、
 あくまで、個人 の 感想 です。
  あくまで、個人 の 意見 です。

私見 ……  (笑)

f:id:kiratei:20200723202734j:plain:w240  


「 こんな、 あっさり ではなく、
  揚モン が 欲しいぞ ~~~ !」と、
   観ていたら、
    最後には、
     ちゃんと天婦羅が出てきた …… のはズルい(笑)。


( 『てんつゆ』で、いいんでないかい?)


出汁を取った後の、昆布と鰹節も、
 薬味にしちゃったらどうですか?。

f:id:kiratei:20200724201437j:plain:w240  
f:id:kiratei:20200724201843j:plain:w240

ネギの薬味がない!。

 ミョウガも、 輪切り? ぢゃない!。

玉ネギの微塵切や、
 沢庵~大根の漬物*1

  紫蘇実漬物、
   ハムの微塵切りに、
    豚角煮の微塵切り。


天婦羅も、『 見栄(みばえ) 』 なら、ああなんですが、
 素麺のおかずとして、 『 食べる 』 なら、一口大に、ぶつ切りにして欲しい。

ならば、ぶつ切りより小さく切った材料で、
掻き揚げにしたい。
 そして、結果として、出来た『天かす』も、薬味としたい。
注:『天かす』は、ツユを大量に吸収するので、注意である。


f:id:kiratei:20200724200507j:plain:w240 

σ(^_^) の実家ネタなんですが、

σ(^_^) の実父が、天ぷらの衣を、
 これでもか!、と掻き混ぜて、
  もう粘りまで出した衣で、
   無理矢理、天婦羅を作る人だったのです。

それに対抗して、
 σ(^_^) が、衣など作らず、
   具材に、テンプラ粉を軽く振るい *2 かけ、それを薄い衣=水に通して揚げていたら、
   


実母曰く、
 「 作るとき、凄く手を抜いていたのを見てたけど、
    食べてみたら、ちゃんと出来ていた …… 。 」









learnjapanesewhilecooking.hatenadiary.com




learnjapanesewhilecooking.hatenadiary.com


008 とろとろ卵で、大盛牛とじ丼!Rice bowl with beef and half raw scrambled eggs - Learn Japanese While Cooking


https://learnjapanesewhilecooking.hatenadiary.com/entry/2020/06/19/131235





*1:  なんて言うんだっけ?。ぶぶ漬け 』 ?。『 五部 漬け 』 か、『 浅 漬け 』。

*2:  

工房アイザワ 茶こし こもの100 #57

工房アイザワ 茶こし こもの100 #57

  • メディア: ホーム&キッチン