寒鰤 定食! …… 完成度、高過ぎ ?!

 

f:id:kiratei:20210216204433j:plain:w600

卵かけご飯 に 納豆ご飯っ♪ まぜる と 元気の出る 御飯っ♪


f:id:kiratei:20210216203924j:plain



 T K G (たまご かけ ごはん) 定食

 大分産の濃厚卵使用
  厚焼玉子と小鉢付 汁付


寒鰤 定食
 お造り、照り焼 汁付


鯖好き の 鯖定食
 塩焼、〆サバ、小鉢、汁付  *1


寒鰆定食
 お造り、西京焼き、小鉢 *2


牛たんとろろ定食
 氵@ *3 
   人気 の 牛たん と とろろ の コンビ !!


大羽
 鰯蒲焼丼


大羽
 鰯の焼と刺の定食
刺・焼 小鉢 汁 *4

 


以前から …… 気になっていた、
  というか …… 。

二月の下旬から、
 本格的にランチを再開した
   このお店 *5

この日のメニューの選択肢は
   「 7 種類 ! 」 。

しかし、初期から、
  この店の『 鰤 定 』メニューに
     ひとめ惚れ し、

  この日、
  『 寒 鰤 定食 』 が あるのを見た
     σ(^_^) にとっては、
    『 一択 』 だったのです。


「 鰤 定 ! 」、

 そう断定的に注文する σ(^_^) に、
  店主が問う!。
  「 『 照焼 』 と 『 塩焼 』 が出来ますが、
    どうしましょう?。」


「 照焼! 」

さて、寒い日、『 熱いっ!、お茶 』 が欲しいことろですが、


f:id:kiratei:20210218205605j:plain:w240 


…… が、しかし …… 。


…… 席についた直後も、
注文した直後でも、
  『 お茶 』 が出てきません。


貴方(追廻 *6 さん) …… 、
 『 料理人 』 を目指しているのかもしれませんが、
『 接客業 』 『 客商売 』 をいうものがわかっていないのではないでしょうか?。

この日、他の客からも、何度も、『お茶』のお替りを、客から求められていました。

言われないと、やらない タイプなのかもしれません。

端的に言うと、『 向いてない 』。
いえ、σ(_ _) にも経験があるので、わかるのです。

卵かけご飯 に 納豆ご飯っ♪ まぜる と 元気の出る 御飯っ♪


kiratei.hatenadiary.jp

対談! ふじおみさん vs たなみん Part II ( 再録 )

  ふじおみ : 


      ところで。


      朝から絶不調なのは
      「銀シャリ」が足りていないからでわ???


      わしは白いごはんを食べたら、元気出ました♪

   銀飯のおかずはなんでしたか?。


   ソーセジエッグ?、それとも旅館で出るような和朝食?。

   いっや〜♪♪♪

   旅館の朝ご飯!!! 最高だよね!!!(^O^)



   ですよね!、銀飯に熱い味噌汁に漬物が基本で、
   焼き海苔、納豆、生卵 ……

   うっ!!!


   焼き海苔と納豆はナイス!!!
   焼き海苔と生卵もナイス!!!



   ここで意見がわかれるのが、
   アジのヒラキか、焼き鮭かってとこで。

   どっちかと言われたらまっすぐアジに行きますが、
   実は焼き鮭もたまらないっすよね♪



   先日は焼き鮭と卵焼き(卵一個で)にキャベツの千切り、
   というセットにしてみました♪


   これまたウマし♪
   大根おろしもいただきたいです♪♪♪


   σ(^_^) 個人の意見としては、
  銀飯だと、納豆、生卵、焼き海苔だと
  本当はどれかひとつしか組み合わないのである。

   コレ、超納得っす。


   だって…
   一回にひとつだす…

  とくに、納豆と生卵は組み合わせられないのである!。

   コレも超納得っす!!!
   わしも同感っす!!!

   わしも旅館の朝ご飯を目指しているんでありますが、
毎日一人分制作するのはなかなか…


なので、ついつい適当なおかずで。


うどんも食べたいし、とかってなワケで、
ごはんばっかりの日々ではないんですが。


今日も朝っぱらからなぜか起きてたので、うどん。
そして、昼過ぎにふりかけごはん。
米がうまければ、本当になんでもうまい!!!
でも、できたらきちんと一汁一菜…はあんまりなので、三菜くらいにはしたいです



*1:  前回は、 『 鯖 の 味噌煮 』 だったのに、今日は 『 〆サバ 』 になっとる!。

*2:  あれっ?、 「 汁 」 は付かないのか?!。

*3:  この マーク の 絵文字 は ないのか?

*4:   …… 表記が雑になって来ている ( 笑 ) 。

*5:   開店 初期 だけは、ランチ営業 していた 。

*6:追廻 → 洗方 → 八寸場 → 蒸場 → 揚場 → 向板 → 焼方 → 椀方 → 煮方 → 二番 → 親方/親父/板長/花板