やっぱ銀飯だね!  朝食談義

対談! ふじおみさん vs たなみん Part II


  ふじおみ : 2008/03/09 23:00


      ところで。


      朝から絶不調なのは「銀シャリ」が足りていないからでわ???


      わしは白いごはんを食べたら、元気出ました♪


  こんばんわ、新橋のサラリーマンしてきました。

  夜中 *1 につい!!!

   銀飯のおかずはなんでしたか?。


   ソーセジエッグ?、それとも旅館で出るような和朝食?。

   いっや〜♪♪♪

   旅館の朝ご飯!!!最高だよね!!!(^O^)



   ですよね!、銀飯に熱い味噌汁に漬物が基本で、
   焼き海苔、納豆、生卵 ……

   うっ!!!


   焼き海苔と納豆はナイス!!!
   焼き海苔と生卵もナイス!!!



   ここで意見がわかれるのが、
   アジのヒラキか、焼き鮭かってとこで。

   どっちかと言われたらまっすぐアジに行きますが、
   実は焼き鮭もたまらないっすよね♪



   先日は焼き鮭と卵焼き(卵一個で)にキャベツの千切り、
   というセットにしてみました♪


   これまたウマし♪
   大根おろしもいただきたいです♪♪♪


   σ(^_^) 個人の意見としては、
  銀飯だと、納豆、生卵、焼き海苔だと
  本当はどれかひとつしか組み合わないのである。

   コレ、超納得っす。


   だって…
   一回にひとつだす…

  とくに、納豆と生卵は組み合わせられないのである!。

   コレも超納得っす!!!
   わしも同感っす!!!

   わしも旅館の朝ご飯を目指しているんでありますが、
毎日一人分制作するのはなかなか…


なので、ついつい適当なおかずで。


うどんも食べたいし、とかってなワケで、
ごはんばっかりの日々ではないんですが。


今日も朝っぱらからなぜか起きてたので、うどん。
そして、昼過ぎにふりかけごはん。
米がうまければ、本当になんでもうまい!!!
でも、できたらきちんと一汁一菜…はあんまりなので、三菜くらいにはしたいです



   なんですよ。
   手間と時間と費用で、
   近所の松屋に行ってしまうのである。
   (最近は、なか卯もできた)

   そーいうのが手近にあればなあ。


と言いつつ、実は制作するのが案外嫌いじゃないんで、一人分。
最近一人分しか作ってないから、数人分とか絶対作れない…(-_-;)


そもそも味噌汁がイマイチ苦手(おなかいっぱいになってしまうので)だったりしまして。


   σ(^_^) にとって、味噌汁は汁物なわけですよ。


   ところが、 σ(^_^) の田舎だと、水面から具が盛り上がっているような、
   まるで味噌煮のように味噌汁の具が盛られてくるのです。

   お吸い物の方が好きです♪
   でも、これまたついつい具だくさんにしてしまい…



   σ(^_^) は、ちょっと豆腐にネギとか、ちょっとモヤシとネギとかの
   具はちょっと少しというのが好きです。

   ですな♪


   やっぱ、ワカメかな。 ←無類の海藻好きなのです、わし

ふじおみ

日 付 : 2008年03月12日 00時46分
件 名 : Re: 銀飯党 談義  ☆ 今日(昨日?)も働いてきたっす。☆おつかれっす♪

> σ(^_^) は新橋のサラリーマン。

わしは自宅で自営業。いや、自由業。

> ちょうど、ふじおみさんが雪の日に泊まったホテルの反対側あたり。
> 毎日、片道1時間の満員電車。

おお〜。
なんとなくわかりました〜♪

> σ(^_^) にとって、この「納豆」がパックのまま出てくるか、
> それとも、ちゃんと納豆鉢に移されて出てくるかで、

自分で出すんだけどね…
でも、やっぱり器に入れた方がいいですね♪

> 「東京都内のホテルの朝食巡り、美しい写真付き」を!。
> (帝国ホテルだとどんな朝食がでるのでしょう?。)

うっわ〜♪
そういうのやりたーい!!!って言ってるとやれるようになると思うんで、ぜひ〜♪♪♪
帝国ホテルは泊まった事がないんで、どうなのやら???
ただ、あそこは洋食が有名だからなあ。
実を言うと、ホテルの朝ご飯で和食は基本なんだけど、できたら、オムレツ焼いてくれないかなあ〜、なんて思ったりなんかするんですが。
オムレツがおかずで、御飯と汁物。というのはダメかのう〜、と。

> (例えば、松屋の朝食メニューも、牛丼とかよりも値段が高いわけです)

えっ!
松屋ってそうなのか!!!びっくり(゚o゚)
つーかそもそも牛丼を食べないので、基本値段がわからない…

吉野屋の朝飯は20代の頃、先輩のマンガ家さんのお手伝いに行って、よく食わしてもらいました。
でも考えてみたら、当時って実家にいたんで、実家の朝ご飯と変わらないよ、みたいな。ほほほ♪

> 固めに炊かれた御飯の上に鯵の身をほぐして乗せて、
> 海苔で包んでいただく……(T^T)。

はははははは♪
実はうちには今、冷凍で届いた「ふぐの一夜干し」なんてもんがあります♪
ホタテの粕漬けなんてのも入ってました。(叔母が送ってくれたんですが)
こーりゃ酒のつまみだな、と思いがちだけれども、わしは今あまり酒を飲まない!ので、御飯のおかずです〜♪♪♪
酒も元は米だ!
同じだ!はっはっは(^▽^)

> 最後に残った鮭の皮で御飯を包んでいただく (T^T)。
> (鰤照焼の皮でも美味い!)

あはははははは♪♪♪
今日はブリの塩焼きにしてみました。(・_・)
大根おろしは多めで。

> 一手間かけて、生卵を温泉玉子にしましょう!。

ナイス〜♪♪♪
実は(実はばっかりだなあ)白身の生が苦手なので、温泉玉子だとベストなんです。半熟は好き♪
だけど、目玉焼きの場合は白身は完熟、黄身が半熟であっていただきたし。(自分で焼くんですけどね←しつこい)

> 案外、新宿(渋谷?)寄りの方にお住まいのようで。

です。
昔は三鷹市におりましたが、それも12年前までの事でした〜。
三鷹市に住んでいたのは6、7年ほどだったので、すでに渋谷区住まいの方が長くなってしまいました。



銀飯党 談義  銀飯本企画♪日付 2008年03月15日 21時57分 差出人 ふじおみ こんばんわぁ〜〜。

食べてますかぁ〜〜。
 眠れてますかぁ〜〜。

藤臣柊子さんが行く! 銀飯本企画第二弾
    京都大阪神三都物語!、銀飯篇! 」

というわけではないのですが、
「帝国ホテル」だと「なだ万」が入っていて、
和朝食2940円(!)がありますね〜〜。

#けっこうなお値段ですね〜〜。
 きっと、東京篇の〆でしょうね〜〜。

きっと、関西篇の〆は、 瓢亭の「朝かゆ」でしょうか?。

 
という妄想の世界ではないのですが、
σ(^_^) にとって、御飯は一日働いた自分へのご褒美的な性格が強くて、
そして、休日のB級グルメは
一週間ちゃんと働いた自分へのご褒美であって。

かなり長い間、朝食を取らない生活をしている σ(^_^) は、
朝に御飯をいただくと、それだけで幸せになってしまって、
その日一日、のたのたしてしますのです。

σ(^_^) にとっては、
ちゃんと働いた → 御飯 なのです

> わしは自宅で自営業。いや、自由業。

自由業は不自由業と、小笠原ちあきさんが主張しております。


そのうち、一週間ちゃんと働いた σ(^_^) の趣味で、
その街(どの街だ?)の美味しい朝食を出す店の探求とか、
(ときどき、ビジネス街の路地とかにもあるのです。
 いつか行きたいな……と思っていても、行けなくて、
 そのうち転勤になり、
 行こうと思ったときはもう、
 やっていた親父さんが引退して(?)無くなっているという
 パターンが多いのです。)
おつきあいください(大笑)。



*1:2008.03.11 01:44