自分のことは、自分でやろう

 

この話は、フィクションです。


サボタージュ・マニュアル:諜報活動が照らす組織経営の本質
  

アンチ・サボタージュ・マニュアル 職場防衛篇: 組織を破壊から守る9の戦術


 状況 は すべてわかっています。

 ハンディ・ターミナル を 渡してもらえませんか。


当方 の 所属部署 の かなり上の方 が、
煽てられて、うっかり
「 じゃぁ、その 機材 は、ウチ で 負担しますよ 」
と、言ってしまった。


100万円近い金額 の 超高額 な
  高性能ハンディーターミナルの見積書が送り付けられてきた。
   書き掛け の 社内手続書類 と共に。


σ(^_^) の企画では、別段、必要はなかったので、
書類は、
 定時前に着手し、
  終業のチャイムと共に投げ出し、
σ(^_^) 自身の仕事をするという意思表示(サボタージュ)
続けるも、それにも限界があり、

とうとう、購入手続きするしかない段階になってしまった …… 。


状況 は すべてわかっています。

ハンディ・ターミナル を 渡してもらえませんか。

状況はすべてご存じとのことですが ……
 御存じない方も居られるかもしれませんので、
  状況をご説明いたします。


送り付けられた書き掛けの書類を
どうにか解読し …… 、仕上げ、
関係責任者にご説明し、
嫌味を言われつつ承認印をいただき、
購買部門に持ち込みました …… 。


すると ……


『 この書類では、購入手続きは出来ない 』


との回答でした。


しつこく何度か お願いしたものの、
回答は変わりません。


そのため、『 では、どうやったら、処理手続きが出来るか 』に切り替え
関係各所と調整した結果、
『 計画にも入っておらず、予算にも組み込んでいないが、
 リース契約にするしかないだろう。』
という結論になりました。


そのため、急遽、「リース契約予算申請書」と
 レンタル会社への「リース契約申請書」を作成、
そして、再び関係各部署の承認印をなんとか頂き、

現在、「リース契約予算申請書」の社内稟議中です。


本件、当方としても、
 何故、処理できない書類が、しかも 『 書き掛け の 状態 』で、送られてきたのか?。
 また、本件、何故、すべてを貴部署にて取り進め、最後に ( 経理部門同士 で 調整の上で )
 費用を当方部署に付け替える形という、すべての取り進めとその進捗、
 すなわちボールが貴部署で管理できる方法を取らなかったのか

以上、すべてご存じ という内容と相違していないかの確認をお願いいたします。

デンソー DENSO 大画面 3.2インチWVGA(2ハンディ ターミナル次元) WEC7 標準バッテリ付き(BHT-1461QWB-CE)

出向カエルのソンとサボタージュマニュアル: 組織壊滅マニュアルをぶっ飛ばせ! 動物ビジネス (ビジネス童話)