Tribalism …… 部族 主義 とでも呼ぶのか

騒めく 部署

あるとき、出社すると、部署が騒めいていた。


そして、部長に呼ばれた …… 。

 「 …… ちょっと …… 来てくれるかな …… 」

小会議室 にて


「 …… 君 …… 、
  昨日、無断欠勤 したよね …… 」

What is AWOL *1


総務部から借りてきた
 『 有休取得申請書 』 のファイル を 開いて置く。


そこに綴られているのは、
  σ(^_^) が 提出していた 『 有休 取得 申請書 』 。

  もちろん、そこには 目の前 にいる 部長 の 承認 が 押されている。

先手 部長 長考 ……


 ぎょっとし、凝視する 部長。

後手  σ(^_^)  同歩 成


( あんたら、何やってんの!。どうしたら、無断欠勤 になるの!。

   言い出した人は、 「 自分は聞いてないから 」 で、調べもせず、
    他人 を 無断欠勤 だと 決めつけた わけ ですね!

     貴方も、 σ(^_^) が無断欠勤している という報告を受けて、
      調べもせず、無断欠勤 だと 決めつけたわけですね!。


   何やってんですか!、貴方ら!

   と、叫びたいのをぐっと堪えつつ ……  )


  ( 部長 の 反応 を 待つ ……  )

感想 ” 撰 ”


総務は総務で、『 今日 の 有休 』 というホワイトボードに、
σ(^_^) の 名前 がちゃん と 申請書から転記して書かれていたので、

関わりたいなくので、騒いでいるのをほっといたそうである。


ああ …… 、この部署ではやっていけない …… 。

 あらためて、そう痛感し、
  事実、しばらくして、双方合意し異動となった。



*1:  Absent WithOut Leave