kiratei2000-05-11

散策

神田神保町]→ [九段下]→ [千代田区図書館]→ [北の丸公園]→ [東御苑]
 神田にて、新刊を探すも、

     「アルスラーン戦記読本」角川文庫
茅田砂胡 「」文庫

 しかし、『らいとすたっふ』っていったい……。
(えっ、ジコドウケイの裏返し…… (- -;;)

 「さぶちゃんラーメン」のある路地奥のとんかつ屋「(名前調査中)追記:とんちゃん(?)」にて昼食。とんかつ定食700yen。

とんかつ定食     700yen
とんかつコロッケ付 定食  800yen
とんかつエビフライ付 定食 1000yen
ヒレカツ定食 900yen
漬物            100yen

おお〜、外人のに〜ちゃんがバイトをしている。
非常に、流暢な日本語を話す、(おそらく)米国人である。
聞けば、毎土曜日バイトとのこと。
店主曰く「仕事は覚えれば覚えるほど、難しくなる」。
と、言われているそばから、ジャーをひっくり返してしまったりの悪戦苦闘。
がんばってね〜〜〜。
値段以上に美味しい店!なのですが、この店の親父は厨房の中で煙草を吸うのが私は嫌い (ちなみに、私は煙草を吸いません)。

 そのまま靖国通りを九段下方面に。
×橋付近で、皮製品の店「ひまわり」に寄り、皮製品を物色。
背広の下で、CDウォークマンを入れて腋の下に吊る袋(?)を私は探している。
ちなみに、「オーダーだと、2万円〜」とのこと。

 そのまま500mlのペットボトル飲料を買い、北の丸公園に。
おお〜武道館の周りが黒ずくめの女性で埋まっている。
他、「看護婦」や「女医」のコスプレあり。
さて、誰のコンサート(2000.5.6)なのだろう?。後で調べて見よう。

 東宮御苑まで足を伸ばし、御苑内のベンチでしばし読書。

ああ……、都会の騒乱を忘れての、都会の中の緑に囲まれての平穏……。
ああ……、幸せ……(T-T。