kiratei2003-12-10

出張目的地たる田町に。

さて、昼食であるが、当初は目的とは駅の反対側の芝浦側にて、
『らーめん梟』を試してみようと思っていたのだが、
行ってみたら AM 11:30 なのに、もう店の前に行列が……。

この店は、「天下一」が店名を変えて展開している店。

……ので、あきらめて、創作料理『YUKI』に行こうとしたのだが、
こちらは、どうやら潰れてしまったようであり、三店あった店舗が見つからない。



ので……。

『酒蔵 うつみ』にて、「マグロ刺身定食」 750円。

卓上のポットに入った熱い焙じ茶が◎。

寒いせいか周囲では「すきやき定食」700円 がよく注文される。



さて、出てきた刺身定食は、まぁ値段相応の鮮度と味。

しかし、ワサビ醤油の刺身で食べる銀飯が美味い!。

食後の熱い焙じ茶でホッと一息。

さて、会場のある三田口に向かう。

記憶通り、こちらには駅前以外には飲食店なし。

もうちょっと行った、慶應大学の周辺にはあるのだけどね。

ふとあたりを見渡すと、同じようにセミナーに参加するらしき、如何にもの方々。
σ(^_^)もそう見えるのだろうか?。


案内図よりは、かなり歩いて開催場所に到着。
会場フロアへと向かうエレベーターにて、それらしき方々と一緒になる。
会場へと赴き、右端に座席を確保。



開始時間の10分ほど前になって、
やっと一緒に出席するはずだったIT部門の同僚が到着、σ(^_^)の隣の席に。

「思ったより駅から遠いねぇ〜〜〜。
  それに、近くで昼食を食べようと思っていたのになぁんにもなくて、
  おかげで昼も食べてないんだ。」

まだ、参加者が十分に揃っていないということで、セミナーの開演は五分遅れる。

そりゃ、地図では駅から近くに書いてあるのに、
実際には歩くとかなりの距離があり時間がかかる。

そして、その時間はσ(^_^)に言わせれば来訪者に「迷ったか?」と疑わせるのに十分な時間なのである。

セミナーが始まり、社長の話が始まるころには予定通り熟睡。
いい講演してますねぇ〜〜、σ(^_^)は講演者が上手だと眠ってしまうのである。

そんな、いい気持ちで眠っているσ(-_-)を呼ぶ声がする。

「……すいません……」

目を開けて見ると、右の方に座っていた方がσ(-_-)の傍らに立っている。

途中退場されるようなのだが、その進路をσ(-_-)が塞いでいたのである。

椅子ごと身体を前に引いて通りいただき、σ(-_-)は再び熟睡。

ちなみに、200名程度はいる会場なのに、フロアの男子トイレは、小×2、個室×2。
セミナーの中休み/休憩時間は大行列!。

セミナーで価格が表示される。

その金額は思ったより安めの金額!?……と思いきや、

「ちなみに、この価格はUS$でです。」
「えっ A^^;; 」

駅への帰り道、同僚と、「思ったより高めの結構なお値段だねぇ〜〜」と談笑。