余計な手間を増やすなっ 凸(-_-#


なんで、意欲のある有志で集まって……ではいけないのだろうか?。


ある団体内でのある活動チームへの参加者の募集方法なのだが、
なんで単純に、


「 参加者募集、参加希望者は連絡ください 」


としないのだろうか?。
何故、それではダメなのだろうか?。


なんで複雑にして、その気のない人間に余計な手間をかけさせるのだろうか?。


例えば、以下のようなやり口である。

○○○○ ○○○ チーム のメンバーを募集中です。
○月○○日(○)までにご一報いただくようお願いしています。


現在の応募状況は、下記の表で ※印 の付いた方からOKをいただきました。 


また記載している方々には、参加していただけると思っていますので、
不参加の方のみご連絡いただけば結構です。
ご連絡はお早めに。


もちろん、新規のメンバーの参加も大歓迎致します。


      (参加予定メンバー一覧)


…… なんで、単純に、そういう意欲のある有志を募って …… ではないのだろうか?。
…… なんで、単純に、そういう意欲のある有志を募って …… ではいけないのだろうか?。


なんで、わざわざそういう意欲がまったくない …… あえて言えば非賛成〜はっきり言えば参加する気が無い …… 人の名を羅列するのだろうか?、
羅列出来るのであろうか?、羅列する権利があるとつけ上がっているのだろうか?。


頼みもしないのに名前を出されたσ(-_-)としては、
まったく参加意欲の無い団体に対して、
わざわざσ(-_-)のリソース……能力/手間/暇/労力……を費やして
『 お断り 』 の連絡をこちらからせねばならず、
また、『 σ(-_-) は参加を断った 』という不快な事実を公表せねばならないのか?。


それを、当然の権利として、『 不参加表明 』 をする σ(^_^) であるが……。


何度でも繰り返すが、
なんで 「 参加者を増やす 」 という手法で参加者を募らないのだろうか?。
なんで 「 櫛の歯が書けるように参加予定者が減っていく 」 という手法を取れるのだろうか?。


また、いったん頼みもしないのに、参加予定メンバとして公表されてしまった σ(-_-)の名前を削除するという、
ある種不快で面倒で心理的に抵抗のある行為を強要するのだろうか?。

言っておくが


ひとつだけ断っておくが、そして何度でも言わせてもらえば、
勝手にσ(-_-)の名前を出して、参加を強要させたとしても、
σ(^_^)にはまったくその意欲がないのだから、その活動にはプラスにはならないし、
それどころか、その活動に対して非協力してやるからなぁ〜〜(笑)。


そういうことをやってくれる団体ほど、そういう状態になると言ってくるんです。
その気がないのなら、参加しないでくれ、余計な口を挟まないでくれ、……と。


どうやら、そういう方々は誰が σ(^_^) を関わらせたのかまったく記憶していないようである。


そして、そういう風に σ(^_^) を関わらせると
どのような状況になるか …… どのような結果を迎えるか …… わかってくれないようである (-人-)。


.