kiratei2004-08-13

トリビア


 
 
トリビア」=「とりあえずビール」 (C) 小沢真珠

自分に自信を持っているというか、自分が美人であるということを知っている女……。




かつてσ(^_^)の配下だった某社員が出張してくる。

現在、σ(^_^)とはどういうわけか完璧な冷戦状態 (笑)。

どうやら、彼は「σ(^_^)に飛ばされた」と思っているようである。
結果(?)、一言もσ(^_^)とは口をきかないし、そんな必要も無いのでσ(^_^)も彼とは話そうとはしない。

しっかし、相っ変わらず「暇ですから時間はあります」とか広言しているのが聞こえてくる。

なぜ、暇なのか?、仕事を与えられないのか?を(未だに)理解していないようである。

結局、出張の目的は、
彼の勤務地区たる東京地区にてろくに仕事をしていない/仕事を与えられていない彼に、
何らか仕事/業務テーマを与えようという調整らしい。

ちょっと、こっちの課長をつつき、
「どんな成果を期待しているのですかぁ〜〜?」と尋ねると、
「(成果を期待しているのではなく、)
『日々の仕事を作らないと』ってことぢゃないのかなぁ〜〜(苦笑)」という回答。

元上長として言わせて貰えれば、
「テーマ」を与えただけでは何も出来ない/しない社員であった。
いちいち、ひとつひとつ「やるべきこと」というか作業を指示しないとやらない/出来ない社員であり、
指示されないと何もしない社員であり、指示されないと何もしないでいられる社員であり、
「指示されずに放っておかれること」「何もしないでいること」に
当人曰く「慣れている」社員あった……おっと過去形ぢゃない……ある。

ある人曰く、σ(^_^)の(リーダーとしての)行動思想が「言われずに判れ」であり、

だから、σ(^_^)を部下に持つと、σ(^_^)の「こんなこともあるかと思って」との『隠し玉』に。

σ(^_^)はそれを否定はしない。
同じ環境で、同じ状況が与えられたのなら、出来ればσ(^_^)と同じを
少なくとも、なんらかの行動を起こして貰いたい。

それを「指示されないから」「指示されていないから」と、
何もせずにいられるという業務姿勢では、少なくともσ(^_^)の配下では
この面倒くさがりの『最後まで匙を投げない』σ(^_^)の配下では、

というわけで、その旨を管理職に意見具申し、
納得していただいたうえでの、職制変更〜勤務地変更である。


帰路途中にて、給油。
106円/リットルで4600円