kiratei2004-10-05

有休取って、免許更新


 
 
さて、先週のうちに有休を申請しておいたσ(-_-)は、
久しぶりのゆっくとした朝を……とはならず、
スーツを来て、かなりリキを入れて身支度。
かなりの量の整髪料を使って整髪し、警察に出頭……。

σ(-_-)がやりました……。

ぢゃなく、運転免許の更新である。

来たハガキによると、優良運転者は AM 08:30 - から受付とのこと(一般運転者だと AM 10:00 - )。
予想よりもちょっと道が混んでいて、警察署に着いたのは AM 08:35 。
すでに更新手続きを終えた方々がおそらくは本日の一回目の講習としてビデオを見ている。
そんな中、先客数名が待っている。

えっと、受付にて、更新手数料2250円、講習手数料700円、
それにまぁお祭り気分のご祝儀で交通安全協会5年分で2000円、合計4950円成!。

で、何人もの視力検査が待っているσ(^_^)の目の前で行われているのだが、
全員が 「 右 → 上 → 下 → 左 → 右 → 上 」って答え。
免許更新のために、わざわざ眼鏡を新調したσ(-_-)はいったい何?。
(単なる衝動買いである。)

 ほどなく、σ(^_^)の番となり、無事に同じ回答の視力検査をパスし、次は写真撮影。
(かなり念入りに身支度/整髪してきたのであるが、さて出来はどうだろう?。)

しっかし、この警察署、正式な部屋があるのではなくて、
警察署の入り口を入った正面のカウンターが免許更新の受付、
右に待っている人たちのソファ、左の角では講習用のビデオが流され、
視力検査は、受付カウンターの右横、写真撮影もその隣という、
なんというか、まぁ田舎の警察署はこんなものなのか……である。

悪いのだが、湾岸署のようなハイテクさは微塵もなく、
出来ればσ(-_-)の身内に事件があっても
この警察署には任せたくない……というような印象である(もちろん、印象である)。

おっと、インターリーブ方式か、
σ(^_^)らは別室というか廊下の突き当たりかそれまで倉庫だったらしき一角を改造したような
とても『部屋』とは呼べない場所でビデオ講習(30分、講習手数料700円)。

さて、で、運転免許なんですけど……、交付されるのが…… 11月04日以降……。
おいおいおい……、運転免許センターなら即日交付なんですけど、
なんで警察署だと交付に一ヶ月もかかるの?。
民間企業だったら許されない遅さだよ!。

というわけで、AM 09:15 手続きはすべて終了し、
パンチ穴を開けられ延期手続きの取られた免許証を持って帰宅。

しっかし、今回の更新であるが、最初は「運転免許センター」で更新するつもりだったのですが、直前になって気がついたことが、受付日の 「月〜金曜日、日曜日(※)」はいいとしても、受付時間が「8:30〜9:30、13:00〜14:00」って事に気がつき、慌てて所轄の警察署にての更新に切り替える。

明らかに、CSに欠けるぞ〜〜凸(-_-#>地方の運転免許センター。

群馬県に至っては、日曜日の更新は、要予約p(@O@)q ってのは何様のつもりかっ! 凸(-_-#。 東京であると、優良研修なら、各試験場(σ(^_^)は『府中試験場』を愛用)で、受付日は同じでも、受付時間は、8:30 - 16:00(月〜金)、8:30 - 11:30 と 13:00 - 16:00 (日曜日)で、 σ(^_^)は日曜日のAM 10:00 過ぎに行って手続きして、エレベータで上がった横の食堂で昼食を食べて、腹ごなしに原付き免許の講習を受けている人たちを見て、まぁ、PM 02:00 頃に交付されて  ○ 一般運転者講習を受ける方〜5年間軽微違反行為1回の方(講習時間〜1時間)   ・月曜日から金曜日まで…午前8時30分から午後3時まで   ・日曜日…午前8時30分から午前11時まで、午後1時から午後3時まで(土曜日、国民の祝・休日及び年末年始の休日は休みっ。) ・日曜日 8:30〜9:30 13:00〜14:00


閑話休題
おお〜〜〜、『レッドバード』だぁ〜〜〜 q(*^O^*)p。