[12] 弁当


九州出張 15 日目、関東帰還まであと 12 日



寮 食事時間    ※ 休食日 : 日曜日、祝日


 ・ 朝食 06:00 〜 09:30  190円    
 ・ 昼食 11:30 〜 13:30  399円 (弁当)
 ・ 夕食 18:00 〜 21:00  450円    


うん、毎晩、おなかいっぱいに御飯を食べられる幸せかな……。


ぢゃ、なくて、今回は普段の昼食の話。



寮の案内には、(←このように)「 昼食 399円 (弁当)」と記載してあって、
これは未だにど〜ゆ〜システムなのかわからないのであるが、
少なくとも、朝には弁当が出来ていてそれを持って出社するってシステムではないようである。


で、σ(^_^) が普段、昼食はどうしているかというと、
この、「 昼食 399円 (弁当)」を食べている。


何を言っているんだσ(-_-) は?、という疑問はあるだろうが、
まぁ、聞いて欲しい、というか、最後まで書かせて欲しい。


ほぉ〜〜、見る人の存在を考えながら書いてますな、今回は。


以前勤めていた会社と違って、今の会社には、
『 社員食堂 』 というモノ……もしくは 『 社員食堂 』 という習慣……が存在しない。


(すなわち、食事補助という経費が存在しない。出張時の食事手当ても存在しない。
 やはり、このへんの、利益を上げるためにはって意識が違うようである)


ぢゃぁ、昼食はどうしているんだ?と言うと、
だいたい2パターンに別れて、
自宅からの弁当持ち込み組と、仕出し弁当組である。


で、この仕出し弁当の場合のひとつが「 昼食 399円 (弁当)」である。


まぁ、寮の運営を管理している会社(まぁ系列の会社で企業城下町では、スーパーなども経営しているのです)が、各職場への昼食時の弁当の仕出しもしていて、これが 「 お弁当399円 」 なである。
σ(^_^) は毎朝、研修先の部署で、注文して代金を現金で支払っている。


値段のわりには、ちょっと(かなり?)量が少ないのがなんなのであり、
これがまた夕食時のドカ喰いに繋がってしまうのである。


各職場で、お弁当を何処に頼むかは、違いがあって、
ある職場では、いきなり『ホッカホカ弁当』のチラシを出されました。