餃子定食 に ラーメン 麺硬めっ!

「 ギョラーラ、スープバイズケ ! 」


   1960年代の半ば、
   東京は新橋駅烏森口界隈を根城にする一部のサラリーマンは、
   中華そば屋のカウンター越しに、
   こう仲間内の符牒でもって昼めしを注文するのだった。


  .
大人の趣味番組「ワーズワースの冒険」の放送内容 …… の一部 (;_; …… が書籍となった、
寺崎央 著 「 ワーズワースの冒険 」 に出てくるフレーズである。


「ギョウザ・ラーメン・ライス、それにスープ倍を付けで」を縮めたのを意味する仲間内の符牒が「ギョラーラ、スープバイズケ」だというのである。


仲間内の符牒ではなくて、その前に店主に通じる必要があるだろ!とか、「 バイズケ 」 ぢゃなくて 「 バイヅケ 」 だろ!とか、この店にはセットメニューとかはないのか? だの突っ込みたい部分もあるのだが、
そんなのは、昼食時のサラリーマンのロマンの前には雲散霧消である。



  .
ふと、そんなロマンを再現したくて、疑似体験である(笑)。


符牒は通じそうにないので、
  「 ラーメン ( 麺 硬め ) 」 580円 + 「 餃子定食 」 700円 で代用である。


バイズケのスープが味噌汁になり、生卵が付いたわけである。


覚悟して、そして完全に空腹状態で赴いて完食でしたが、
はっきりいって、ハンパでない量がありました。
そして、カロリーもあって、お財布にも優しくありませんが、
ちょいラー油多めの醤油を付けた餃子で食べる銀飯は幸せ♪である。
そこにラーメンをすするのも幸せである。

漫画美味しんぼ29巻、「フランス料理とラーメンライス 」からラーメンライスの作法。


美味しんぼ: 美味しい暗号 (29) (ビッグコミックス)

美味しんぼ: 美味しい暗号 (29) (ビッグコミックス)

  • 作者:雁屋 哲
  • 発売日: 1991/03/30
  • メディア: コミック
  .
ラーメンライス食法その一。まずラーメンの汁をひとすすり。ついで麺をひとすすり。
麺を口に入れたまま、飯をガバッと大きく一口。麺と飯を一緒に咀嚼する。これがラーメンライスの醍醐味 」


ラーメンライス食法その二。汁をひとすすり。素早くラーメンの上の海苔をすくい取って、飯にまいて口に入れる。
同時に麺をすすりこむ。海苔と麺と飯。この三者混合の味の豊かさを味わう」


ラーメンライス食法その三。メンマをおかずに御飯を食べる。
歯ざわりを楽しんだところで麺をすすりこむ。そして汁を大きくひとすすり 」


ラーメンライス食法極意。要するにガツガツズルズルやるべし ! 」


これを読むとラーメンライスが食べたくなる事うけあい。



http://d.hatena.ne.jp/kazima/20070908