• 某大学大学院 博士前期課程 修了
  • 某大手電機メーカー入社

      .
    入社式 *1 を手始めに、数多新入社員研修で、ことごとく寝倒す *2
    「 『 研修 』 とは、忙しい人のために、会社が提供してくれた睡眠時間!」という名言を残す。
    社内英語検定試験で、問題冊子の後半の大部分が白紙だったという事件に出くわす。
    『 指示があるまで問題冊子は開けてはいけません 』というタイトルを名付けて依頼されていた社内報に載せようとするも 多方面からの妨害を受け断念。
    もちろん、社内英語検定は見事な成績で合格レベルをクリアする。

「君達にはシステムというものがわかっていない!」
ERP、SCMなどの大規模システムの企画導入運営に携わる
「 使える人だけ使えばいい 」
「 使えないのに使うな! 」
「 使えないなら使うな! 」
「 使いたい人だけが使えばいい、そのかわり使えば業務が便利になる σ(^_^) のシステム 」
「 使えない奴が使うと信頼性の低い情報が混入し、どれが使えない情報がわからなくなるから結局全部の情報が使えなくなる!」などの名言の数々を吐く。
結局、IT化を成功させるには、IT化以前に業務の洗い出しと見直し、そして使いこなせる人材の育成のとの結論に達する。


電子商取引の世界標準規格団体の二本に関わるも、
「世界標準規格と謳いながら、独自のデータ項目が設定出来、そのため結局、」
「現状の業界水準、業務レベルではこんなもん使う必要がない!」
「何故、こんなものをわざわざ使って業務を複雑にする必要があるのか?」との


ほぼ同時期に、END OF EVANGELION を観て、ヲ界から還俗するいっぽうで転職を決意。


某財閥系化学

*1:「こぉんなくっだらねぇ儀礼的式典で真面目に座ってられるような輩と一緒に仕事が出来るかってんだ!、けっ。」

*2:「たなちゃんて、ちゃんと聴いているような姿勢で眠るの上手いねぇ〜〜!。」との賛辞を同期入社から受ける。