情報システム部門の4つの役割と具体的な業務内容
情報システム部門の役割は、以下4つに分類する事が出来ます。
(1)IT戦略・システム企画
(2)基幹システム構築・運用・保守
(3)インフラ構築・運用・保守
(4)サポート・ヘルプデスク
1〜4までの全ての業務を自社エンジニアでカバーしている場合、それぞれの業務に自社エンジニアを置きながら、併せて情報子会社やパートナー企業を活用している場合、1のみを自社で行い、他の業務全てを外部発注しエンジニアに常駐してもらうなど、業務領域で外部活用を行う場合…。
手法は企業によって様々ですが、IT戦略、組織の規模(社内SEの人員)や社内SEのスキル、費用対効果などの側面から、自社で行う業務の幅を決めるのが一般的です。また人員や設備などに多大な投資が必要なため「経営の考え方」が大きく影響し、たとえ同事業・同規模の企業であっても、その体制には各社個性があります。
ただ最近では、システムそのものが事業収益に直結するビジネスを展開する企業が増えている為、社内SEの総数は上昇しています。機密情報の漏えいやノウハウ流出を避けたい、そんな社内事情から社内SEの増員を図り、自社内でカバーする業務領域を拡大しようとする企業の動きも目立ちます。
もちろん社内SEを目指すエンジニアにとっては「どんな組織であるか」「IT投資に対して経営がどんな考えを持っているか」が転職先選びの大切な要因にもなる為、採用を担当する人事は自社の組織体制と実際の業務領域を正しく把握しておく事が重要だと考えられます。
社内SEの主な仕事内容
情報システム部門の役割、そして具体的な業務内容は、自社のエンジニアに聞くのが一番ですが、まず大枠を把握しておくと理解し易く話もスムーズです。以下に一般的な社内SEの具体的な仕事内容をまとめてみたいと思います。
(1)IT戦略・システム企画の仕事内容
経営戦略を支えるシステムの企画立案・要件定義を行う。各部門のヒアリングや業務分析を行い、業務プロセスの改善を推進していく。
●求められる経験・スキル
マネジメントや要件定義などプロジェクト管理の経験、コミュニケーション力を基にした折衝・調整力。業務知識・基本設計力を基にした開発における上流工程経験。
(2)基幹システム構築・運用・保守の仕事内容
業務知識と社内ユーザーの要望を基にしたシステムの改善提案・再構築、あるいは既存システムの保守・運用業務。
●求められる経験・スキル
会計・流通・生産管理など、基幹システムに関する業務知識とシステム設計・開発の実務経験、あるいは保守・運用経験。社内折衝・調整、ベンダー管理等もある為コミュニケーション力は必須。
(3)インフラ構築・運用・保守の仕事内容
サービス向上の為の新技術・製品の導入検討・評価。ネットワーク、サーバー運用・監視・障害対応。セキュリティ対策、データ保全体制の強化。クライアントPCまで含めたインフラの全体的な対応。
●求められる経験・スキル
WAN、LAN等ネットワーク構築・設計・運用経験。ルーター、スイッチングハブ製品等の知識・実用経験。サーバー構築・設計・運用経験。Windows、UNIX等サーバー設定・運用経験。
(4)サポート・ヘルプデスクの仕事内容
社内ユーザーへの日常的なヘルプデスク、ツールやシステム導入時のPCセットアップや教育。ソフトウェアやPC等の資産管理、ユーザー管理、FAQ作成。ACCESS、EXCEL等を使ったデータ提供。
●求められる経験・スキル
トラブル事例などを整理して提供出来る気配りと、問い合わせに迅速に対応出来るフットワーク。初級システムアドミニストレーターレベルのスキル・知識。Windows、UNIXでの開発やインフラ経験があれば尚可。