名探偵 譚


screenshot  .
”名探偵” でしゅか?。


旦那しゃまの華麗な推理をこれまで見てきたボクとしては
滅多なことでは驚きましぇん、はい。


旦那しゃまの推理と捜査は、名探偵どころか宇宙人級です。


もっとも、もともとの普段からの行動が宇宙人な旦那しゃまですが ……。



犯人たちが密かに企んでいた計画を、何も知らずにすっぱ抜いてしまい、
犯人たちの相互不信を招き、共犯者との共謀の疑いをかけられ、
誰も旦那しゃまの無実を信じてもらえなかった 『 仮面舞踏会 』 事件。


あるかどうかわからない品の捜索を依頼しようと招かれた女性宅で、
先に品物を披露してしまい、盗聴しているのではないかと疑われた事件。

Powered by IgWebCap   .


以下の事件は、2002.10 に起きたやはり実際の事件でしゅ。
ちょっと文体が違うような印象もありますが、経年変化とご理解くだしゃい。


TO : KB課長
FM : TK課長


受信メールボックス ( ××企画用 ) が、
わたしのメールのフォルダーに新規にくっついておりますが、
これは また ( σ(-_-) の本名 ) さんのいたずらですか?


( 私の勘違い、思い込みかもしれませんが … )


事前に連絡さえしてくれれば特に問題ないと思いますが、
突然勝手にリンクされているのは少々気味が悪いですね。


…… 。


なんか ……。
σ(-_-) ……、根本的に解決しなければならない 『 何か 』 があるような気がするのだが、気のせいだろうか ……?。


…… どんなに脚色されたフィクションよりも ……、
真実たるノンフィクションの方が面白いということなのだろうか ……。


というわけで、終業時刻過ぎに、課長から呼び出されたのである。


「 こんなメールが TK 課長からきているのだけど…… 」 ……と。


「 …… (-_-;; 」


というわけで、久しぶりに 『 名探偵 』 モードの σ(^-^) 登場である。


σ(^-^) が この一ヶ月の間に指摘されているメールフォルダの機能設定方法を 教えた 人間は、ただひとりっ!。


それは、MF 主任っ!。


そこで、MF 主任に課長のところまで来てもらい確認すると……。


「 はい。ボクです。
 ボクが犯りました。」


と、犯行を自白 …… φ(.. )。


つまりは、σ(^-^) がその修得したIT技術を駆使して、犯行を行い、
そのσ(^-^) がやったという痕跡を如何に消去しようとも、
その犯行の存在自体が、『 σ(^-^) が犯った 』 という証拠になってしまうということだろうか…… 。


σ(^-^) が提唱する、 『 完全犯罪における唯一にして最大の欠点とは? 』 というテーゼに対する、
知らぬうちに σ(^-^) が導き出していた解答ではないだろうか …… ?。



TO : TK 課長


( σ(-_-) の本名 ) 主任というのは濡れ衣です。


今回は、MF 主任が作成したもののようです。


本人から連絡してもらいます。

TO:TK課長殿
FM:MF主任


お世話様です。
すいません、事後報告がひとつあります。
×××企画の事務局共有アドレスを、自動転送で私と TK 課長を宛先にして
問合せ対応をしようという話があったと思いますが、
確認した結果、転送先は複数設定できませんでした。


しかしながら、×××企画のメールボックス
自分のメール上で見られる設定の仕方があることを ( σ(-_-) の本名 ) さん から教えて もらい、
自分と TK 課長にその設定をしました。


その際連絡するはずだったのですが、電話話し中のため後回しにして結局忘れてしまいました。


( σ(-_-) の本名)さん の名誉 のためにご連絡しますが、 TK 課長のメールの設定は 私がやりました 。


今回は ( σ(-_-) の本名)さん の いたずら ではありませんのでご了承ください。


連絡が後先になり申し訳ありません。




TO : ( σ(-_-) の本名) 主任

…… で、ところで …… 、( σ(-_-) の本名)さん ……。


前回 まで は 何をやっ てい たのですか …… ?。