PCケースを探す旅、そして辿り着いたモノは ……


σ(^_^) の世界では、未だにシャープのポケコンPC-1401が現役で頑張っています。
なので、他の関数電卓やプログラブル電卓を使った事が幸か不幸かないのですが、
PC-1401は名機だと思います。


その PC-1401 なのですが、流石に長い年月使っているので、危機も何度かありました。


  .
なので、せっかくだからとカバーを作ってやろうと思い立ったのです。


もちろん、本体にはプラスチック製のスライドカバーが付いているのですが、
それなりの PDA っぽく見えるように ( それが目的かい ?! )、


革製ケースを探したのですが、適当なのがない。
丁度合うサイズのモノが見つからない。


これは、特注するか、それとも自作するか。
自作するとなったら、ちょっと疎遠になっていた某デザイン工房に頭を下げなくちゃなぁ〜〜 。


財布*DJホンダ・dj honda Change プールアップ長財布 5038ダークグレー
などと思っていたのですが、


どうやら、市販の 『 長財布 』 のサイズが丁度合いそうであることに気がついた。


しかし、試してみると、ほとんどが底の部分のマチの幅が足りない。
つまり、底まで入らないのである。



  .


結局、ストック の中から( 笑 )、
Crocodile の長財布がどうにか使えることがわかった。


ほんとはもう少しだけマチが欲しいのですけどね。


SHARPポケコンPC-1401のサイズは、
スペック上は、170 x 72 x 9.5 (mm)となってます。
カバーを装着するともう一回り大きくなりますがね。


そして、1万円札の大きさが 160 x 76 (mm) 。




i