関数電卓 その復活の儀


学生時代から σ(^_^) が使っている *1 関数電卓ポケコン


関数電卓は、事実上無名の CASIO fx-210、
ポケコンは、 σ(^_^) に言わせれば”名機”の SHARP PC-1401


その両方ともバッテリー切れで動作不能となってしまった。


ど〜〜ゆ〜〜わけか、日常業務や日常生活にはほとんど支障はない *2 *3 ものの、
やはりいざというときに使えないというのは気になる。


ポケコンの方は、もう何度も電池交換はしているので、
どの電池を買ったらいいかはわかっているのですが、
関数電卓の方はどの電池を買ったらいいかわからない。


なので、まず関数電卓の裏蓋を開けてみることにする。


小さなネジ二本を外して、裏蓋を開けて ……



と思った瞬間、
外れた裏蓋に指が引っかかり、遥か彼方に飛んでいてしまった p(@o@)q。


慌てて探したものの、ネジがひとつ見つからない p(@o@)q。


しかたなく、電池だけでなく適当なネジも買うことにする。


果たしてあるかなぁ …… ?。

で、販売しているタッピングネジ *4 で一番小さいモノ 2.0 mm × 4 mm を最小購買単位の一袋購入。


しっかし、30本も要らないのですけど、流石に一本だけ買うってわけには行かないでしょうねぇ〜〜。


で、今回の最大のポイントは値段。
このタッピングネジ 2.0 mm × 4 mm 。
一袋約30本入りで98円だったので、
まぁ、この金額なら許容範囲だとは思うのです。
でも、別な売り場で見たら、今は関数電卓って、
σ(-_-)の持っているモノよりも高機能*5 のモノが 1000円以下 で買えるのですね!。

CANON 関数電卓 10桁 F-502
CANON 関数電卓 10桁 F-502


← こいつなんか、
  136種類の関数機能と統計計算付き電卓。


  土地家屋調査士試験、技術士試験、
  測量士試験 に対応。


  表示桁数10桁。


  で、実売価格で 980円 ですよ!。


考えてしまいます。


いえ、技術革新で製品が安くなっていくのはいいんですが、
性能に対する最低保証価格ってのがあってもいいんぢゃないでしょうか?。



   というわけで、ネジと電池を買って帰り、
   電池を交換し、裏蓋をひとつは買ってきたネジで留めて


   さぁ、関数電卓の復っ活ぅ〜〜!。


.

*1:というか、社会人になってからの新規購入ってしてないのね。

*2:業務に支障がないというのが悲しいもんである。なんで学生時代よりも高機能な関数電卓が必要な業務というものは存在しないのだろうか?。

*3:まぁ、よくその意義が問われるように、日常生活では三角関数などはほとんど必要ない。知らず知らず野うちに使っているというのはあるだろうが・・・・・・。

*4:ネジ山がないところにネジ自体でネジ山を刻みながら締め付けていくタイプのネジ。

*5:というか、「多機能」か?。