青の時代

認められる 研究成果 を 上げたいと思います
研究開発 にしか 興味ありません
まだ一度も、まともな 研究開発 させてもらえたことありませんが ……
そろそろ、まともな 研究開発 させてくれませんかぁ ♪


 » UNIX - BSD に 熱中。
   ソースコード に 触りまくっていた。
 » CPU MC - 68000 "系" に 熱中
 » UNIX - Network に 熱中
 » LaTex に 熱中
 » C 言語 に 熱中

本社 に 跳ばされる


ついに、上司の忍耐 *1 が尽き、放り出される *2


「暗黒のシステムインテグレーション」 -コンピュータ文化の夜明けのために (ITブッククラシックス)
「システム管理者の眠れない夜」 -ほんとうに価値のあるシステムを求めて (ITブッククラシックス)
よりによって、本社に跳ばすかぁ~~。

本社での歓迎
「 何年 の 約束で、本社に飛ばされて来たの? 」
「『カレー部』と『ラーメン部』、どっちに入る? 」

本社ネットワーク管理者


この本社には、ぢつは『 情報システム部 の メンバ 』 が、駐在しており、
この部署だけ、勝手に フレックスタイム勤務 *3 していた。

また、 σ(^_^) とは関係のない部門でのPC~ITシステムトラブルについても、
「 σ(^_^) にやってもらってください」と言って、穴倉から出てこなかった。

「 じゃぁ、アドミン の パスワード、教えてください。」


社内にデジタルシステム技術者育成の大学開校

 …… おまえが、システム開発言語 の 講師 かぁ …… 、
  偉くなったものだな ……

なんで、こんなヤツが営業に?!

 受講者中、全科目TOP ( ふっ ) 。
 しかも、歴代でも TOP!。

 「 !?。なんで、こんな奴 が 営業に?!。 」
 「 ( ……こんな奴、だからさ …… 。 )」

バブル崩壊とは、1991-1993

バブル景気 1986-1991
ITバブル 1990年代前期から2000


*1:  周辺部署への H-SB / H-PB 被害。

*2:  部下 を 異動させること / 異動希望を出される事 は、
   上司 にとっては 管理能力なしとされ、マイナス査定となる。

*3:本社は、09:00 - 18:00 の 固定勤務 。