kiratei2004-03-27

デジカメ不調 始末記 その壱 『その始まり』


 
 
デジカメの調子が悪い。
いや、調子が悪いというような状態ではない。
起動しないのである、起動すると『×2』と表示されるおかしなモードに入ってしまうのである。
再生モードで起動すると、『E18』と表示されるのである。

バッテリーを入れ直して再起動を繰り返すと、正常な常置で立ち上がる場合があるので、
かろうじて使えているのであるが、
なんかシャッタースピード機能まで異常なのか、
やたら手ブレ画像しかとれない。

でもって、検索してみたらきちんとCANON社のデジカメのサイトに参考情報として載っていた。


 
 
Q: E18 と言うエラーが表示されてすぐに電源が落ちてしまいます。
  このエラーの解決方法はありますでしょうか。
A: ズームを作動する際にレンズのところに負荷が掛かると、この様な現象が発生するようです。一番多いケースはポケットの中にしまった時などに電源が何かのきっかけで入ってしまい、ポケットの中でズームが動こうとして負荷が掛かったりした場合に発生することが多いようです。対処方法は、コンパクトフラッシュと電池(バッテリー)を抜いて約10分位、放置して、コンパクトフラッシュと電池(バッテリ)を入れてください。それでも直らない場合は修理扱いになるようです。

ということで、即日修理を行っているという、東日本〜東京地区のCANON社のサービスセンターの場所を調べる。
かつては、新宿住友ビル(通称:三角ビル)の1Fだかにあったような記憶もあるが、もうすでに昔のことか?(隣の 新宿三井ビル 1F に移転?)。

ということで、調べてみたら……そしたら、大笑い。
つまりσ(^_^)は、調子の悪いデジカメを持って、何度もその前を通っていたわけだ(笑)!。

次回、東京出張時もしくは秋葉原に行ったときにでも、修理してきたいと思うものである。