「何処行くの?」

kiratei2005-01-21

「何処行くの?」「何処行くの?」「何処いくの?」


 
 
ああ……、冬の寒い日の忙しい出張は、
昼食代わりの立食い蕎麦『文殊』の「かき揚げそば」340円が
五臓六腑に染み渡るぜ!。

← 画像は参考画像である。

σ(^_^)ぁ、別に蘊蓄たれではないのであるが、
店内というかカウンター内では、
店員が「かき揚げ」(単品価格70円)をフライヤーで揚げ、
σ(^_^)の注文を聞いた別な店員が麺を茹でる。

この麺茹でが、デボ(深ザル?)ではなく、
フライヤーならぬ一人前専用ボイラー(茹で釜)で行われる。
この一人前用茹で釜は2台あり、つまりは一度に二人前を茹でられるようである。

麺は立食い蕎麦ゆえの茹でやすいためかの細め、
量は、思ったよりも多めで、
そして……、七味を多めにかけて食べるのが、
美味い、美味い!、美味い!!。

下手な蕎麦屋よりも美味いし、作る側の意気込みを感じて涙してしまうσ(-_-)である。


本日は会社に出社してから東京出張なのである。

最初は東京直行直帰のはずだったのであるが、
部長がやってきて今下期の中間面談を実施するという。

本当は、σ(-_-)の東京出張の目的には部長も同行するはずだったのであるが、
そんなことは、まったく気にもせず、
自分だけは欠席として、こっちで面談実施である。

そのため、σ(-_-)は東京に直行出来なくなり、一旦本来の勤務部署へ車にて出社。

というわけで、σ(-_-)の面談が何時に終わるかによって、
一旦、車で帰って東京出張、すなわち帰りは直帰出来るか、
それとも、それでは時刻に間に合わなくなり、このまま会社からJRで東京に行くことになるか、
すなわち、帰りは一旦会社に帰らねばならず、その場合はそれから車で帰宅である。

というわけで、東京出張用の知る人ぞ知る『ビジネスマンモード』にて出社したσ(^_^)なのであるが、
会う同僚、擦れ違う同僚に、そのたびに「今日、どこ行くの?」「今日、どこ出張?」と聞きまくられる。

ビジネスマンモード:
        いつもよりちょっと念入りに洗顔し、
        スーツで少しだけきっちり身支度して、
        髪の毛もいつもよりちょっぴり多めの整髪剤を使ってわずかだけびしっと。

そんなに、いつものσ(^_^)と違うかぁ〜〜p(@O@)q。

というわけで、部長との面接なのであるが、
まぁ、宿題というか、来期に実現すべきテーマを出されて終了。

(……これは……、部長も尻に火が付いて狸の皮が破れてきたな……とφ(.. )。)

さて、この時間なら、昼食さえまともに食べることを期待しなければ、
一旦帰ってから東京に行けるぞ!。


さて、東京の販社によりちょっとした案件をいくつか確認および解決。


眼下には増上寺、その先には東京タワーを望み、その向こうには六本木ヒルズ
遠くに見えるのは富士山か?の浜松町東京會舘へ。

さて、某社による New Year Meeting なのであるが、
まぁ、お決まりの社長の挨拶のあとは招待講演。
最初の方は非常に流暢で緩急やらツボやら笑いを取る間やらが上手く非常に喋り慣れている御方。
二人目は、経済産業省からの官僚さんで、
霞ヶ関からこの会場まで世界で一番高い車たる2億円するエコカーの公用車で
1kmあたり1000円もかけて移動してきたなど、
いかに経済産業省が経済活動〜消費に熱心であるかなどありがたきお話をいただく 凸(-_-#。


講演が終わり懇談会となり、乾杯の挨拶だけはつきあって帰宅。

ふぅ〜〜、本日の移動距離は250kmを越えたか?。