kiratei2003-12-03

小雨の降る中を東京出張。

なんか、このフレーズ……多用しているな。

σ(^_^)の日頃の行いよく、σ(^_^)が東京出張しようとすると雨が降るのか、
それとも、雨の日の東京出張だと、σ(^_^)がこのフレーズを使うのか。

まぁ、前者の心当たりはないので、きっと後者だろうな。

というわけで、本日の午前の打合せは一方的な開催連絡では AM 09:30 〜 なのだが、
前回、同じ会議に時刻通りに赴いたら
「資料がまだ出来ていので……」と、呼びつけておいて出席者/出張者を待たされ、
待たしておきながら、その事実に悪びれた様子すら微塵も感じさせず、
結果としてσ(-_-)は1時間待ちを喰らったので、
ならばと今回はこちらの姿勢を思い知らせるためにもと、
こちらの都合の時間で、AM 10:00 に打合せ開催場所たる8階応接室に赴むく。

ちなみに、打合主催者(=企画担当者)は文字通りの平社員であり、 σ(^_^)は主任である。

しかも、事前調整もなく、いきなりの一方的な開催日時の通告だったので、
はっきりいってその時点でσ(^_^)の基本姿勢は決まったも同然だったのである。

いたら、なんと今日に限って青天の霹靂で部長が出席して打合せが行われているp(@O@)q?!。



σ(^_^)の東京本社勤務時代にいつも一緒に昼食を食べていた同僚たちが
σ(^_^)とはちょっとずれて同じ勤務地に転勤し
彼らは今日からまた東京本社勤務ということなので、
「また一緒に昼食でも食べましょうかぁ〜〜(笑)」という話になる。

加えて本日 ( 2003.12.01 )から昼食時間が早番 (11:45 - )となり
この近所では並ぶことで結構有名な蕎麦屋『誠月』へ。

後から来る同僚を含めて五名ということで、二階の個室に通される。

この個室への入り口がわかりにくい!。
二階を広く見せるために壁面各所に鏡が張ってあるのである!。

『誠月』のランチメニューで、ちび かつ丼セット(ちびカツ丼+かけ/もり蕎麦) 880円 にて、σ(^_^)は寒かったので、「もり蕎麦」を選択。

さて、この店は関東では珍しく、天カスが盛り放題……なのだが、
卓に置かれた器に盛られている天カスの量は遙かに5人分に足らず。

これでも、σ(^_^)らはこの個室の最初の客である。

更科系のあっさり蕎麦。