川崎コンビナート出張


卑情に理不尽な理由で、川崎駅の改札前時計台の下に
AM 08:30 に集合と決まってしまった。


ので、目覚時計と携帯電話をAM 05:45 にセットして起床*1


かなりの時間的余裕を持って上野駅を通過し、
日比谷線から秋葉原駅京浜東北線に乗り換える。

そして、動き出した京浜東北線の中のσ(-_-)を待っていたものは……。

信号故障で京浜東北線ダイヤ混乱、8万5千人に影響
                              2006年04月28日11時04分
 28日午前6時25分ごろ、東京都台東区上野4丁目のJR京浜東北線御徒町―上野間で、通過する電車の自動列車制御装置(ATC)が停止信号を受信するトラブルが続けて起きた。復旧まで約3時間かかり、上下10本が運休、50本が最大1時間40分遅れ、約8万5000人が影響を受けた。

 JR東日本東京支社によると、信号電流が流れているレールの締結装置に異状があったらしい。


まぁ、一昔前のσ(^_^) なら慌てただろうが、今のσ(^_^) はちょっと違う。


こんなこともあろうかと思って同行者の携帯電話の番号を聞いていなかったのです。
ちょい前の駅で運良く座れていたσ(^_^)はそのまま動き出すのを待つことにしてひとやすみ。
いつしか、心地よい眠りにつき、目が覚めるといまだに同じ駅。
こ、これは……往復してしまったか?と一瞬は焦るも、時刻はまだまだ。


どうにか列車も一駅づつ次の駅のホームから前の列車が移動するたびに動き出し、
集合時刻の数分前には川崎駅に到着。


やっぱり、普段の行いだねぇ〜〜♪、と思いつつホームに降りると、
そこはホームどころか階段まで埋没させた人の海……p(@O@)q。


人の群の中をどうにか掻き分けるように移動して、
待ち合わせ場所について合流したときは定刻を4分過ぎていたが、
まぁ〜この状況ぢゃぁ〜許容範囲でしょう。


もっとも、今日の日の出張を決め、集合場所と集合時刻を決めた部長からは
あっさり、遅れるからの一報が同行者に入っていたとさ*2


で、駅からはタクシーで移動予定だったものの、
タクシー乗り場にはちょっとした列。
同行者が宣言する「バスで行こう!」と。
そうして、道路の反対側に移動するころにはタクシーが次々と乗客を乗せて発していく。
(はっきりいって、この同行者、考えているんだか、考えていないのだかわからないというか、
 考えたわりには、考えなしの人なんだね……φ(.. )。)


目的地は、σ(^_^) が今の会社に入社直後に一日だけ研修に行った施設。
さて、σ(^_^) の成長ぶりは……?。


邪魔 余計な部長が来ないうちに出張の要件を済ませてしまおうと
打合せを始める。
ほぼ、90%の打合せを終えたころ、部長がやってくる。


そして、座ったとたんに周囲に遠慮などなくタバコを吸い出す*3……凸(-_-#。


でもって、予想した通りに引っ掻き回すだけ。
当たり前のことをさも自分だけが知っている事のように言い、
わかりきっていたからお互いに触れなかった禁忌事項の部分に関して言ってしまう。
曰く、「こ〜ゆ〜のが大事なんだ」と。


ええ、仰有るとおり、こ〜ゆ〜のは触れないのが大事なんですよ。


「わかったか?、議事録録れ!」 といつものように傍若無人に振る舞う。



出張案件は午前中で終了し、川崎駅にて正午を迎える。
←川崎駅前のグロッケンシュピール

ぢつはそのままおひらきにするつもりだったのだが、
部長がいるのでそ〜ゆ〜わけにもいかずに会社に出社することに。


ここで、また部長が余計なことを言い出す。
品川駅で山手線に乗り換えていくのと、
このまま新橋まで行ってそこから歩くのと
どっちが早く会社につくか比べよう。
オレは新橋から行くから……と。


結果は予想通り、品川駅で乗り換えたσ(^_^) らの方が先に会社につく。
そして4分後に到着した部長からはやはり予想通り、
「ほらみろ!。なっ!、オレの方が早かったろ?!」


おいおい……、
すでにPCは起動し、ゆったりとコーヒーを飲んでいるσ(^_^)を
どう解釈したらそ〜ゆ〜判断ができるんだ?。
いったいあんたの思考回路はどうなってんだ。
いや、理解する気なんかないから知りたくもないけどさ。


かくして、σ(^_^) の大型連休前日の業務はすべて終了。


みなさん、よい大型連休を〜〜 (^o^)/~~。


.

*1:しっかし、最近のσ(^_^)って、06時間睡眠にホントに慣れてしまっているのね。

*2:なんで、直属の部下のσ(-_-)に連絡が入らずに、他の部署の同僚に入るんだ? 棚上方程式

*3:もちろん、周囲に断りなどなくである。まさに理(ことわり)なしっ!ってか。