本社ビル


「 たまには顔出しに来いやぁ〜〜 」と、
毎日のようにσ(^_^) の勤務するフロアに顔を出しに来る *1 お方に誘われたので、
「『昼前』と『夕方』のどっち *2 がいい?」と訊かれ、
迷うことなく『夕方』と答え、
「なんなら今日これからでも〜〜」と言ったが
流石にそれは先方の都合がつかず。


なので、その翌日たる今日、先方を訪問である。


なので、訪問予定時刻のPM03:00.


久しぶりの出張 *3


σ(-_-) が某会社を始めて訪問したときに感じたのは、
「 よくまぁ、こんなところで、研究開発という(最終的にはセンスがモノを言う分野の)業務が出来るなぁ〜〜」と驚いた *4 のであるが、
今日、訪問した本社のフロアの第一印象は……


まるで外資系証券会社……。
静か、綺麗、インテリジェンス、紳士的……。


逆の意味で、こ、こんなところで仕事が出来るのか?とσ(^_^) は感じたのである。



   さて、本来の出張目的は、某システムのインストール。
   イントラネットにはインストール用プログラムがアップされているのだが、
   開発費をケチった 予想外の仕様追加が重なり予算が足りなくなり、
   tnsnames.ora *5 のファイルの手作業による必要なのである。



  なので、インストールプログラムをさらに独自にパワーアップしたものを
  USBメモリにセットしたものを持参して、作業開始。


  なんだかんだで、1台10分程度、計5台で約1時間である。


  ぢゃ、せっかく来てもらったのだからと、誘われる。

*1:もちろん、仕事でである。

*2:σ(-_-) の会社では、これは「昼飯でも一緒に食うか?、それとも酒か?」の意味である。

*3:正確には、手当ては付かないから『外出』か?。
いや、『業務』だから『出張』だろう。
どっかの企業と違って、σ(-_-) が今勤務する会社では関東圏内への出張では手当てなどはまったく付きません。はい。

*4:実際には、σ(-_-) が感じたとおり、まったく研究開発などと呼べるようなレベルの業務は行われていなかった。
研究者、技術者としての気概を失った方々ばかりであった。

*5:tnsnames.ora が標準化されておらず、PCによって内容が違うので一括書き換えが出来ないのである。