神楽坂倶楽部 2008.06.02

screenshot  .
2008年6月2日(月)


 なんだか長い5月でしたね。というか、とても天候不順の5月だった、という気がします。6月がもうちょっといい天気になればいいんですが、でももともと6月って梅雨の月なんですから、あまり期待は出来ませんね。まして今年は「梅雨が例年より長い」んだといいますし。


 さて、近況報告ですが、5月31日のリラキシン・ライブは、リラキシンの記録をぬりかえたという立ち見ばしばしの盛況のうちに無事終了いたしました。たくさんのお花やプレゼントを頂戴して、またうちのなかは花でいっぱいになりました。嬉しいというかほんとに有難いことで、ライブをやったり、入院お見舞いやお誕生日祝いのお花をもらうたびに、そのお花がだんだん枯れていってしまうのを見守るのは辛いなと思いつつ、いつもこうしてお花につつまれていたいなあ、と思ったりします。年々どうも私は植物全体が好きでたまらなくなるようで、やっぱりもうあと何ヶ月とわかったら、うんと緑と花々がいっぱいのところにいって暮らしたいかもしれないなあ、と思ったりします。こないだは久々にナスタチウムを2つ買ってきましたが、今度はなんとかはびこらせてやりたいものです。前よりはうまくなってると思うんですけれどもねえ。


 まあ、でもそういうことでライブを終わって、現在は休薬期間なのでかなり元気ですが、また3日後の木曜から2クールめの抗ガン剤投与がはじまるので、また副作用問題が浮上してくるかもしれません。ただ免疫療法の効果なのか、最先端の抗ガン剤TS1のおかげか、先日のCTスキャンの結果は、ガンは小さくなってはいないが、少しも育っていない、ということで、このままゆけるなら、とりあえずはめでたしめでたしということになるし、まあガンと共生してゆく、ということも考えたらどうかと旦那なんかいうんですが、問題があるとすると、癌というものが、非常に成長が早いので、いずれ抗ガン剤に耐性が出来てきて、抗ガン剤がきかなくなってしまう、そうすると薬をかえなくてはならなくなる、というようなことですね。主治医の先生は「あと5年くらいでおそらく癌医療には革命的な変化が訪れると思うので、それまで生きていれば相当希望があるんじゃないでしょうか」といってくれるのですが。まあとにかくやりたいことをやり、極力ストレスをためないように、食生活もちゃんと考えてやっていって、それでだめならそれまでよ、というような気分がどうもあるものですから、あんまり深刻味はないんですけれども。


 先日はサンケイ新聞が「向き合って」というインタビューのコーナーで2日にわたって取り上げてくれまして、思わぬよろくで10数年会っていなかったかつての大親友から「そんなになってるとは知らず」という手紙がきたりしました。ピアノのほうはどうも「入院してから妙にうまくなったけど、病院に入ってたんじゃなくてピアノ合宿にこっそりいってたんじゃないのか」といわれたりして(笑)(笑)不思議なものです。ほんとに半年間ほとんど練習出来なかったんですが、ブランクがないばかりか、そのあいだに何かの回線がつながったみたいに(笑)なんか確かに前よりもピアノが楽になりました。ピアノの嶋津先生は、「肩の力が全部抜けた」といってくださるんですけれどね。「入院してよかったんじゃないですか」といってもらいまして(笑)まあ、こういうのがポジティヴ・シンキングのお手本というんでしょうか。それはそれでとてもいいことだと思います。私はもともとあんまりポジティヴ・シンキングな人じゃないんで、そういうことだとすぐに「まあ、いつまで生きてるかですけどね」とか「もういっぺん入院するともっとうまくなるかな」とか、減らず口をたたきたくなるのですが。


 でもこないだのライブでピアノを弾くのはとても楽しかった。1曲1曲がとてもいとおしく大事に弾けましたし、完全なバックにまわって美しいバイオリンとベースのハーモニーをサポートするのも、ベースとデュオで思う存分メロディーを弾くのも、あれこれあの手この手でアドリブするのもみんな楽しかった。やっぱり、沢山ピアノを弾いて沢山聞いていただいて、沢山小説を書いて沢山ヤオイを書いて、沢山着物を着て、それで生きられるだけ生きたらもうそれで思い残すことはない幸せな人生だから短めでもいいな、と思ったりします。あ、それと、花と緑に囲まれて、ですねえ。また、前に失敗したゴールドクレスト、買ってきちゃおうかなあ(^^;)


 ともあれ6月になりました。やっと長かったうちのマンションの大修繕工事も、終わりにむかいつつあります。本当は5月末に終わるはずだったんですがこの雨、雨ですっかり遅れてしまいましたけど、もう足場もとれたし、あと1週間くらいで終わったらさぞせいせいするでしょう。ま、6月がいい月になることを祈っています。次にはめまいの治療で耳鼻科で徹底検査があったりして、まだまだ当分病院通いがメインの仕事にはなりそうですけれども。



2008年6月2日(月)AM8:20



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。