会社の上司連中に読ませてやりたい



screenshot

「 おまえ 」 と呼ばれて 「 不快 」 大半 


 「おまえ」って職場や家庭で呼ばれたら、どう感じる?――。朝日新聞が実施したアンケートで、およそ8割の人が「不快」「腹立たしい」と感じていた。「うれしい」は1%にも満たず、「『おれ』『おまえ』の時代は終わった」「一種のパワハラ」との指摘もある。


 朝日新聞の会員サービス「アスパラクラブ」の記者ブログに今夏、仕事やプライベートで「おまえ呼ばわり」されることへの違和感をつづった記事を掲載したところ、読者から多くの反響が寄せられた。このため、7月中の5日間、インターネットでアンケートを実施し、約2万人の回答があった。

 職場などで上司や先輩に「おまえ」と呼ばれたことがある人は男性52%、女性30%で、男性の方が多かった。パートナー(配偶者や恋人)から呼ばれたことがある人は、女性で39%、男性で7%だった。


 自分が「おまえ」と呼ぶかを聞くと、男性の3割強が、職場でもプライベートでも「ある」と答えたが、女性はいずれも数%にとどまり、「おまえ」という呼び方が男性に多い言葉遣いであることを裏付けた。


 女性の78%、男性の81%が、パートナーに「おまえ」と呼ばれたら「腹立たしい」または「なんとなく不快」という選択肢を選んだ。


 「新婚当初、おまえと呼ばれることでよくけんかした(30代、女性)」「(妻に)おまえとは何よ、とすごい剣幕で怒られた(60代、男性)」など、女性の抗議で「おまえ呼ばわり」をやめた男性も多い。


 一方、職場で呼ばれることに否定的な人は、女性で87%、男性70%と、女性に拒否感が強い。男性は、「特に違和感はない」人が26%(パートナーの場合は15%)いた。


 「上司・部下という立場は、人としての上下ではない(50代、女性)」「尊敬できない上司から言われるのは抵抗がある(30代、男性)」との意見に対し、「男の世界で先輩、上司からおまえと呼ばれないほど寂しいことはない(60代、男性)」という人も。


σ(-_-) の勤める会社の上司連中に読ませてやりたい記事です、はい。


もっとも、何にも感じないでしょうが …… 。


σ(-_-) の会社の入社の面接のとき、
「 おまえ 」 と言われた学生が 「 ボクには名前があります 」 と入社を断ったという逸話があるのですが、
そ〜〜ゆ〜〜事実をちゃんと見つめて欲しいものです。