女王さま♪ 擁立構想





  .
女性宮家 」 創設検討を
               … 宮内庁、要請



 宮内庁が、皇族女子による「女性宮家」創設の検討を「火急の案件」として要請したことがわかった。


 併せて安定的な皇位継承制度の実現も求めている。皇室典範は、女性皇族について、一般の人との結婚などにより皇族の身分を離れるとしており、女性宮家創設にあたっては、宮家の当主となる女性皇族が結婚後も皇族の身分を保つよう、典範の一部を改正することになる。


 現在の皇室の構成は、天皇陛下と皇族方22人。男性皇族方7人のうち4人は60歳を超えている。また、未婚の皇族女子は、天皇陛下の孫では皇太子ご夫妻の長女、愛子さま(9)、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(20)、次女の佳子さま(16)の3人、昭和天皇の弟の三笠宮さまの孫にあたる彬子(あきこ)さま(29)ら5人、合わせて8人で、うち6人が成人されている。


 宮内庁側は、今後、結婚により女性皇族が皇籍を離れるなどして皇族方が少数になると皇室全体の活動に支障が出ると危惧しており、女性宮家創設により皇族方の減少をくい止めることが喫緊の課題と伝えた。



   『 女性宮家 』 ということは、
   ぢつは 『 女性天皇 』 ということを示しているのであり、
   近い将来、日本に 『 女王様 』 が復活するかもしれません。


   自衛隊内に新たに近衛軍を新設し、最新鋭兵器を優先配備、
   その閲兵式の壇上で …… 。