2011.




  .


しっかし、 σ(-_-) の上司というか管理職連中は、
手間というのを只だと思っているのだな …… 凸(-_-# 。


必要な能力とか時間というのを無視した
期限を厳命できるのは見事なまでに無能だと思う。


それどころか、期限を守らせ …… ようとしたという姿勢を見せびらかす …… ために、
なんだかんだと催促督促嫌味できるというのが、極めて有害である。


というより、催促すれば早くできると、本当に信じているのだろうか?。


そんな世界にこれまで生きてきたとしたら、
本当にお幸せだと思うし、周囲にとっては多大なる災難だと思う σ(-_-) である。




臨界事故は核兵器の関連施設と原子炉の両方で起きている。以下に主な事故の例を挙げる(国名は事故当時のもの)。

1945年8月21日、

アメリカのロスアラモス国立研究所の研究者であったハリー・K・ダリアン Jr. がプルトニウムの球体の上にタングステンカーバイドの煉瓦を落としたことで臨界状態が発生し、ダリアンは重篤放射線障害のために9月15日に死亡した。この事故では落下した煉瓦が中性子反射体の役割を果たし、プルトニウムの臨界を引き起こした。

ダリアンの事故から9ヵ月後の1946年5月21日、

やはり研究者のルイス・スローティンが同様の事故により誤って被曝した。彼は ダリアンの事故の際に用いていたのと全く同じプルトニウム を使って臨界量の実験を行なっている時に手から誤ってドライバーを滑り落とし、このドライバーで支えていたベリリウム製の半球がプルトニウム・コアの上に被さって臨界状態が発生した。スローティンは臨界が起きたことを知るとすぐにベリリウムの半球を払いのけ、近くにいた7人の同僚の命を救った。彼自身は放射線障害によって9日後に死亡した。このプルトニウム球は、"デーモン・コア"とあだ名され 、後に クロスロード作戦のエイブル実験に使用された。