おさかなクン の 正式学名




  .

水産政策審議会特別委員の任命について

平成18年2月14日

水産庁


水産政策審議会特別委員につきましては、別紙のとおり、水産政策審議会令に基づき、本日付で農林水産大臣より任命されましたのでお知らせします。


日本産魚類検索 全種の同定
水産政策審議会特別委員(任命後)
    :

※ 宮澤 正之  お魚イラストレータ
  (さかなクン
    :



  旦那しゃま。


  タイトルでしゅが、しょれを言うのなら、
  『 和名 』 ではないでしょうか?。


  それにしても水産庁は無粋なことをするもんでしゅ。


ハゼの研究家である陛下からも 「 さかなクン 」 とお呼ばれになり、
陛下も出席された日本魚類学会の研究会 *1 でも、
ハコフグの帽子を脱がなかったさかなクンの本名を記載するとは …… 。


それなら、せめて、<RUBY> くらい使って貰えないもんでしょうか?。



  ※ 宮澤 正之さかなクン  お魚イラストレータ


ところで、さかなクンは『徳重聡』と似ていると思っているのは、
ボクだけでしょうか?


http://www.kaiyodai.ac.jp/topics/2101/13322.html

screenshot




*1:2009.10.11 東京海洋大学