星に願いを

Re: Happy Birthday日付 2011年06月23日 17時39分 差出人 美桜乃


バースデーメール本当にありがとうございます!!


たなみんさんも体にきをつけて下さいね!


そうそう、くまくまが心配してましたよ。


あんまり不安にさせちゃうと熊なのに禿げちゃったら大変です!


きをつけてあげて下さいね〜!


ではでは!


ピーター・フォークさん死去=「刑事コロンボ」で人気


 【ロサンゼルス時事】米人気テレビドラマ「刑事コロンボ」で知られる俳優ピーター・フォークさんが23日、ロサンゼルス近郊の自宅で死去した。83歳だった。家族の代理人が明らかにした。死因は不明だが、2008年にアルツハイマー病と判明し、闘病中だった。家族に見守られる中での安らかな臨終だったという。
 ニューヨーク州出身。10代から演劇に親しんだが、第2次大戦後、いったん公務員として就職。1950年代に舞台や映画で頭角を現し、シリアスな役柄からコミカルな中年役まで幅広く演じた。殺し屋役を演じた60年の「殺人会社」と、ギャング団首領の側近役で新境地を開いたとされる61年の「ポケット一杯の幸福」でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。
 68年に始まり、大ヒットした「刑事コロンボ」などで米テレビ界最高の栄誉、エミー賞を計5回受賞。日本でも70年代から放映され、俳優・声優の故小池朝雄さんらの吹き替えで人気を博した。よれよれのレインコート姿で粘り強く犯人を追い詰める刑事を熱演し、決まり文句の「うちのかみさんがね」が流行語となった。(2011/06/25-07:47)
刑事コロンボ」の名優ピーター・フォーク氏死去
2011.6.25 07:47

クリックして拡大する

米NBCテレビの人気シリーズ「刑事コロンボ」でコロンボを演じる俳優ピーター・フォーク氏(1974年撮影)=AP
 人気テレビシリーズ「刑事コロンボ」の主役として知られる米国の俳優ピーター・フォーク氏が23日、ビバリーヒルズの自宅で死去した。家族が24日、ロサンゼルスのKNXラジオに明らかにした。83歳。詳しい死因は伝えられていないが、アルツハイマー病で闘病していた。

 1927年、ニューヨーク生まれ。50年代にブロードウェーの舞台で注目され、58年に映画デビュー。60年代以降は、シリーズ化されたドラマ「刑事コロンボ」で、とぼけた表情の裏で鋭い推理を発揮する主役を好演。生涯の当たり役となり、シリーズは日本でも人気を集めた。(共同)