本命レシピ ~男子2万人に聞いた本当に食べたい料理120~




  .

「自分だけは幸せな結婚ができる」と信じる専業主婦の背景



最近の専業主婦志向の高まりの背景とは? 女性のライフスタイル、結婚事情に詳しいジャーナリストの白河桃子氏に話を聞いた。


電通総研の調査によると、未婚女性の28.9%が専業主婦を志望しています。しかし、実際に専業主婦になれると思っている人は、そのうちのわずか6.3%。かつては、キャリアウーマンが手に入らない憧れでしたが、若い世代にとって、『なりたいけど、なれないのが専業主婦』なんです。


今はキャリアどころか、仕事自体がなく、あったとしてもやりがいがないうえにハード。働く女性の5割は非正規雇用で、代替可能な派遣社員などです。もとより、女性は仕事に自己実現を求めがちですが、『求められたい』『かけがえのない自分でありたい』という思いが強い若い世代にとって、仕事は自分が輝く場どころか、苦行でしかない。そんな、過酷な仕事環境への絶望もあり、自分だけの場所として家庭=専業主婦志向が強まっているのでしょう。


専業主婦志向の女のコに話を聞くと、『お母さんが専業主婦で幸せそうだった』という人が多いんです。まさに“昭和妻”の娘たちなのですが、彼女たちには、収入を夫だけに頼るというリスクと、離婚のリスクを同時に抱えるということへのリアリティがない。


『自分だけは幸せな結婚ができる』と信じているんです(笑)。今や、妻を専業主婦にさせる余裕がある年収600万円以上の独身男性はたった3.5%。専業主婦になれるのは熾烈な婚活を勝ち残った人だけ。専業主婦志向の高まりは、未婚・少子化問題にもかかわる問題となるはずです」


 『 自分だけは幸せな結婚ができる 』 と信じているんです (笑)



   文末の 『 ( 笑 ) 』 …… 、筆者、ダーク過ぎ です。
   それに、上記の本の女性中心主義的タイトルが嫌です。



結婚できない男 DVD-BOX



  「 平均年収が 600万 超えるのは40歳過ぎてからだ。


   1000万の男と結婚したかったら
   カミさんに先立たれた50男でも探すんだな 」





   私の時代は銀行員なら30歳過ぎたら普通に年収1000万だったがぬ。


   そして銀行には独身男が割と余ってる。


激務で出会いの場が少ないからかな ( もっとも最近の事情は分からんけど ^^;。



こんな出会いだっていいじゃない!!―新世紀のお見合い完全マニュアル

こんな出会いだっていいじゃない!!―新世紀のお見合い完全マニュアル

結婚っていいかもしれない (幻冬舎文庫)

結婚っていいかもしれない (幻冬舎文庫)