…… (-人-)



  .

俺 トンネルで蛾を物色

パトカー止まる

警察「お兄さん、何してるの?」

俺「え?蛾を採ってるんすけど何か」

警察「いやさっき通報があってね〜」


警察「悪いけど免許証見せてくれる?」

俺「は???」

警察「一応仕事なんでね、車の中見せてもらっていい?」

俺「は???????」
車の中では子供が寝てる

警察「この子は?」

俺「は???普通に考えて俺の子だろ??」

警察「まあそうなんだけどね。 念のため。 起こしてもらっていいかな?」

俺「はぁ?????」


俺、面倒事もイヤなので仕方なく子供を起こす

子供「うぁあああ??お巡りさん??」

警察「ボク、この子はお父さん?」

子供「そうだけど・・・」子供ビビリまくり

警察「まあ人の趣味に口は出さないけど・・・」

俺「何が言いたいんです??」

警察「誤解を招くような行動は謹んでね?」

俺「は???」


警察「じゃあ」

俺「いやちょっと待ってくれよ」

警察「何か?」

俺「これじゃ子供にお父さん犯罪者なのって思われるだろ 説明してってくれね?」


警察「一応市民からの通報があったんだよね」

俺「はあ」

警察「疑いを持たれてるの、わかる?」

俺「まあそりゃ別にいいけど 子供に説明・・・」

警察「お父さんさあ 不審者扱いされてんのよ。それは間違いないの」

警察「その辺も含めて自分で説明してもらわないと」


俺「はああああああああ????」

そうそう。警察を責めるつもりはないし通報も仕方ないけど
面倒くさい世の中になったなぁと思ってね