>>>― p(@O@)q →



screenshot
screenshot
  .

12/19, 日立製作所横浜研究所の中に衝撃が走った.


わ、 σ(@_@) だって、実社名は明かさない!くらいの節度は持っているぞ!。 


というより、『 衝撃 』 って、そんな影響力があるつもりなのか?。

転職活動の途中, 私は転職エージェントにこう言われた.


「 あなたはまだ若いし才能があるのだから, ……

 」


 当時, 転職するか半々くらいのところで迷いがあった私は, この言葉に納得した.


私を煽る理由があるようには思えなかったし, 率直なコメントなのだと思う.


いや、煽る理由がある。


転職エージェントにとって、転職希望者は商品なのだ。
商品を売りつけて、初めて売り上げになるのである。


転職する気にさせて、転職させてこそ、なのである。


具体的には、例えば、転職者が転職先の企業を半年間辞めなければ、転職者の年棒
60%が転職支援企業に、その内の半分が転職エージェントに支払われるというシステムなのである。


と言うより、多くの場合、転職エージェントは無給であり、商品を売って初めて歩合給をもらえるのである!。

なぜ日立は働きづらいのか, その理由はいくつも挙げることが出来るが, 年功序列が根本にあることは疑いようがない.


年功序列を批判って、よっぽど優秀なつもりなのだろうな(笑)
# >>>― q(@O@)q →

私は, 入社当時, Linux Technology Center(LTC)への配属を希望していた.


一点だけ,


  後悔 : 一度でいいから, 名刺にLTCと書きたかった.


ふと、名詞を見る …… 。


そこには、 …… 某部署の名称が(笑)。

とはいえ, これは私が辞めた理由の本質ではない.
本質は, リスクを最小化するための挑戦にある.


”辞めた理由の本質が、リスクの最小化するための挑戦”というのが
σ(-_-) には理由できない。

オポという概念の広まりに見るように, 私の言動や行動は自然と周りに影響を与えてしまう. 生来のカリスマである私の退職が, 所内全体に広まり, ……

かっかっかっかっかっ (^O^)  かりすまぁ〜〜 ( 大笑 )。


i