<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%F5%B8%FD%BF%BF%BB%CC">樋口真嗣</a> 映画界に潜り込んだきっかけを語る







window._wpemojiSettings = {"baseUrl":"http:\/\/s.w.org\/images\/core\/emoji\/72x72\/","ext":".png","source":{"concatemoji":"http:\/\/miyearnzzlabo.com\/wp-includes\/js\/wp-emoji-release.min.js"}}; !function(a,b,c){function d(a){var c=b.createElement("canvas"),d=c.getContext&&c.getContext("2d");return d&&d.fillText?(d.textBaseline="top",d.font="600 32px Arial","flag"===a?(d.fillText(String.fromCharCode(55356,56812,55356,56807),0,0),c.toDataURL().length>3e3):(d.fillText(String.fromCharCode(55357,56835),0,0),0!==d.getImageData(16,16,1,1).data[0])):!1}function e(a){var c=b.createElement("script");c.src=a,c.type="text/javascript",b.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(c)}var f,g;c.supports={simple:d("simple"),flag:d("flag")},c.DOMReady=!1,c.readyCallback=function(){c.DOMReady=!0},c.supports.simple&&c.supports.flag||(g=function(){c.readyCallback()},b.addEventListener?(b.addEventListener("DOMContentLoaded",g,!1),a.addEventListener("load",g,!1)):(a.attachEvent("onload",g),b.attachEvent("onreadystatechange",function(){"complete"===b.readyState&&c.readyCallback()})),f=c.source||{},f.concatemoji?e(f.concatemoji):f.wpemoji&&f.twemoji&&(e(f.twemoji),e(f.wpemoji)))}(window,document,window._wpemojiSettings);









//



/* */






















miyearnZZ Labo



















フォローする































ホーム

ラジオ

たまむすび









樋口真嗣 映画界に潜り込んだきっかけを語る




たまむすび










シェアする























スポンサーリンク







(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});













映画監督の樋口真嗣さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。樋口さんが映画界に入ったきっかけについて話していました。










玉袋筋太郎)いや、だけど映画の世界に潜り込んだっていうのが、いいですよね。監督。





小林悠)いろんな伝説をお持ちのようで。





樋口真嗣)いや、もう当時ね、映画界は僕が入った30年ぐらい前って、どん底だったわけですよ。何をやっても、日本映画ってダメだって。みんな、『日本映画なんか見ない』ってバカにしているような時代で。で、そういう時に、もう撮影所に行っても、誰もいないんですよね。誰もいないし、誰も映画撮ってない。やっているの、CMをちょこちょこっとやっているぐらいで。





玉袋筋太郎)はい。





樋口真嗣)で、そこにうちの叔母がCMの、消えものってあるじゃないですか。





小林悠)食べ物とか?





樋口真嗣)食品系のCMのそういうものを作る仕事をしていて。で、連れられて撮影所に行ったら、『うわっ、これ東宝って、ゴジラとかやっていたところじゃん!』みたいな。





小林悠)(笑)





樋口真嗣)で、小学生の頃、それで叔母が仕事をしている隙にウロウロしているうちに、そこのおじさんたちと仲良くなって。で、『また来いよ』って言われて、その社交辞令を鵜呑みにする癖があって。





小林悠)(笑)












スポンサーリンク







(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});







東宝撮影所のおじさんたちと仲良くなる


樋口真嗣)で、その後、学校サボッて行っちゃったりするわけですよ。そうこうしているうちに、『じゃあ、手伝え』みたいなのとか。あと、パシリですよね。『あれ買ってこい』みたいな。『タバコ買ってこい』『はい、わかりました!』っつって、こう、中学生になり、こう、タバコ買ってきて。





小林悠)中学生で。





樋口真嗣)自分は吸わないですよ。で、そのうち、夜の5時ぐらいになって、仕事が終わって飲み会が始まると、『じゃあツマミ買ってこい』みたいな。で、小遣いをもらって行くわけですよ。で、みんないままで、撮影所の近所の酒屋にある乾き物しか食べてないんです。





玉袋筋太郎)さきイカだとか。





樋口真嗣)チーズ鱈とか。言っても、ホテイの焼き鳥の缶。それ、ストーブの上で温めて、みたいな。そこで、『なんでこれでいつも、飽きないのかな?』と思って。ふと、撮影所から成城学園の駅前まで行くと、ケンタッキーフライドチキンがあったんですよ。で、そこでバケツを買って行ったら、そこにいるおじいさんたちが食べたことなくて。ケンタッキー。





小林悠)なんだこれは!?と。





樋口真嗣)『美味い美味い!』ってみんな、こう・・・





(小林・玉袋)(笑)





樋口真嗣)『樋口、これ美味いぞ!』みたいな。





小林悠)かわいいー!(笑)。





玉袋筋太郎)ケンタッキーが。へー!





樋口真嗣)で、それで『樋口、やるな!』って。別にケンタッキー買ってきただけなのに。





小林悠)『あいつは出来る』と。





樋口真嗣)勘違いされちゃって。





小林悠)それがアルバイトのきっかけになったんですか?





樋口真嗣)いや、まだ本当は実は放送できないことがいまから3分ぶんぐらいあるんですけど。





(小林・玉袋)(笑)





樋口真嗣)それを飛ばしましてね。





玉袋筋太郎)すごいねー!





小林悠)でも手、ギトギトになりそうな感じしますけどね。でも、そんなエピソードもあったわけですね。





玉袋筋太郎)さあ、どれ行こうか?





小林悠)しかし、それがいまの監督業につながっているわけですけども。





樋口真嗣)いや、ぜんぜんつながっていかないんですよ。これ。まったく別なんですよ。





玉袋筋太郎)へー!





樋口真嗣)別に映画監督になろうとか、映画のスタッフになりたいとか、ぜんぜん思わなかったんですよ。ただ単に、撮影現場を見ているだけで幸せだったんですけど。





小林悠)それがどうして生業になったんですか?





樋口真嗣)最初のゴジラ、84年にゴジラがまた作られるってなった時に、宣伝で、それこそいまこういう風に入構証をみんなね、持って。それ、宣伝でやっていたんですよ。IDカードがないとスタジオに入れませんって。見学者だから、持ってないんですよ。『どうやったらそれが手に入るんだろう?』ってみんなに相談したら、『じゃあ、こっち書いて、ここにサインして』みたいなので、そのままアルバイトで入ることになって。





玉袋筋太郎)ほー!そっから現場ですか。





樋口真嗣)ええ。





小林悠)(笑)。じゃあ、やっぱり見学したりして・・・





樋口真嗣)だから本当、いまだにそうなんですよ。すごい撮影が見たいだけなんですよ。すごい撮影が見たい!っていう一心でやっていくと、マンガ読んだ『進撃の巨人』の本当、最初の頃を読むと、表紙からして、見たことないぐらいすごいわけですよ。





小林悠)ええ。





樋口真嗣)まあ別に、それ撮影するつもりもなんにもないけど、これすごいな!と思って、手にとって読みだしちゃって。で、これの撮影現場、どうなるんだろう?って。いまだにやっぱり。





玉袋筋太郎)それをやっぱ実写化っちゅーかね。するっていうのは、やっぱりかなりハードル高いですもんね。それを自分に課して、クリアするっつーのはすごいじゃないですか。





小林悠)すごいですよ。





<書き起こしおわり>




樋口真嗣 TBSラジオ愛を語る


樋口真嗣 TBSラジオ愛を語る

映画監督の樋口真嗣さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。子どもの頃からのTBSラジオファンの樋口さんが、TBSラジオ愛を語っていました。

樋口真嗣)ということなん...


miyearnzzlabo.com

はてブ




樋口真嗣 実写版『進撃の巨人』巨人役オーディションを語る


樋口真嗣 実写版『進撃の巨人』巨人役オーディションを語る

映画監督の樋口真嗣さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。実写版『進撃の巨人』の巨人役の役者オーディションの裏話をしていました。

【NEW】「進撃の巨人 ATTACK ON ...


miyearnzzlabo.com

はてブ




樋口真嗣 特撮に目覚めたきっかけ TV版『日本沈没』を語る


樋口真嗣 特撮に目覚めたきっかけ TV版『日本沈没』を語る

映画監督の樋口真嗣さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。特撮に目覚めたきっかけ、テレビドラマ版『日本沈没』について話していました。

玉袋筋太郎)やっぱ特撮に目覚め...


miyearnzzlabo.com

はてブ




樋口真嗣 映画界に潜り込んだきっかけを語る


樋口真嗣 映画界に潜り込んだきっかけを語る

映画監督の樋口真嗣さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。樋口さんが映画界に入ったきっかけについて話していました。

玉袋筋太郎)いや、だけど映画の世界に潜り込んだっ...


miyearnzzlabo.com

はてブ




樋口真嗣 実写版『進撃の巨人』PG12指定の理由を語る


樋口真嗣 実写版『進撃の巨人』PG12指定の理由を語る

映画監督の樋口真嗣さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。実写版『進撃の巨人』のレイティングをPG12指定にした理由や意味、指定獲得への苦労などについて話していました。

【N...


miyearnzzlabo.com

はてブ
















スポンサーリンク







(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});























シェアする














フォローする












玉袋筋太郎

miyearnzzlabo












関連記事










武井壮のサバイバル術 奨学金だけで中学・高校・大学を卒業した話











武井壮のサバイバル術 奨学金だけで中学・高校・大学を卒業した話














みうらじゅん 加齢に勝つ!勝つ加齢(カツカレー)











みうらじゅん 加齢に勝つ!勝つ加齢(カツカレー)














北野武ビートきよし『赤信号 みんなで渡れば怖くない』を語る











北野武ビートきよし『赤信号 みんなで渡れば怖くない』を語る














宇多丸 『DJポリス』の名称に苦言を呈す











宇多丸 『DJポリス』の名称に苦言を呈す














玉袋筋太郎が語る 初めてのスナックに上手に入る方法











玉袋筋太郎が語る 初めてのスナックに上手に入る方法














宇多丸推薦あまちゃん(海女さん)映画 『人魚伝説』











宇多丸推薦あまちゃん(海女さん)映画 『人魚伝説』














クレイジーケンバンド横山剣 玉袋筋太郎 勝新太郎を熱く語り合う











クレイジーケンバンド横山剣 玉袋筋太郎 勝新太郎を熱く語り合う














宇多丸はだしのゲン松江市小・中学校図書館閲覧制限措置を語る











宇多丸はだしのゲン松江市小・中学校図書館閲覧制限措置を語る














玉袋筋太郎 宇多丸 プロ野球統一球変更問題を語る











玉袋筋太郎 宇多丸 プロ野球統一球変更問題を語る






















樋口真嗣 特撮に目覚めたきっかけ TV版『日本沈没』を語る


樋口真嗣 特撮に目覚めたきっかけ TV版『日本沈没』を語る






樋口真嗣 実写版『進撃の巨人』PG12指定の理由を語る


樋口真嗣 実写版『進撃の巨人』PG12指定の理由を語る













コメントをどうぞ






メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前 *



メールアドレス *



ウェブサイト











































WordPress Theme Simplicity




















(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3&appId=569002053185714"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));

/* */

(function($){ $("#author").val($.cookie("comment_author_bff0720e06a8272befa831a2310d19b8")); $("#email").val($.cookie("comment_author_email_bff0720e06a8272befa831a2310d19b8")); $("#url").val($.cookie("comment_author_url_bff0720e06a8272befa831a2310d19b8")); })(jQuery);