『 奨学金 』 は、借りられるだけ 借りろ!

奨学金』は、借りられるだけ借りろ!


ⅰ) 給付型 ( 返済不要 )
ⅱ) 貸与型 ー 無利子( 要返済 )
ⅲ) 貸与型 ー 有利子( 要返済 )
  


奨学金は結局、借金だ」などと、
短絡的思考での主張がありますが、

根本的に違うのは、
誰が返済するのかということです。
そして、奨学金の担保は学生の将来性だということです。

ちゃんと、「大学を卒業」して、
「企業に就職」して、あるいは起業して

給料を貰うサラリーマンになって、
実業家になって、
稼いで、
そして、ちゃんと返済してね。

なのである。
『』




給付型

 とにかく、申し込もう!。


貸与型 ー 無利子 ( 要 返済 )


利子が付かないんだ。借りるだけ得だ!。
とにかく、借りまくって、ゆっくり返そう。

貸与型 ー 有利子 ( 要 返済 )

有利子といっても、安い利子なんだ。

 借りるだけ得だ!。
   とにかく、借りまくって、さっさと返そう。

aa

a

大学 Inn のときの『某団体 奨学金』は、その専攻科のTOPが借りられるという

…… そんな先輩の机を片付けていたら、
引き出しに、
『 大学 奨学生手帳 』と『 大学院生 奨学生手帳 』 が 残されていた …… 。

ああ …… 、苗字も平凡、名前も平凡 …… 。


結婚、あるいは養子となって、苗字を替え、
 そのころには、両親も亡く、『実家』という存在そのものがなくなり、
 保証人の名義を借りた人も存在そのものがなくなり、

請求先がなくなる。

…… 、そうか、
そんな、根無し草の