あとは沈黙、 …… そして ……  笑

ということで。他、Teams で参加されている方とか何かありますか?

σ(^_^) 、システムについて
 ド が 付くくらいの 素人なんで、質問なんですけど ……

W ……システム や ロ……システム の 開発を、
 なんで、上流 の データ連携 から 始めないんですか?。


(  いきなり、長い …… 沈黙  )


W ……システム で言えば、入□ の 時の 〇〇業務フロー の プロトタイプ とか、
 出□ の時 の 業務フロー の プロトタイプ とか見せて欲しいんですけど。


(  ふたたび、そして、さらに長い …… 沈黙  )


「 まだ、何も開発してないの? 」
「 まだですね 」

開発してないからこそ、
 プロトタイプ(叩き台)
  見たいんですけど。


それに、プロジェクトは、
 いつから やってるんでしたっけ?


( 失笑 *1 )


「 W …… は、1 年以上前。
   ロ …… に至っては、2 年以上前 …… 。」

 プロトタイプ開発 とは

 プロトタイプを作成し、
  検証、評価、改良を繰り返して
   完成を目指す開発手法。


 開発段階で
  ユーザー や クライアント が
   フィードバックを行うため、

 プロダクト の イメージ が
  漠然としている新規事業や、
   UIデザインを重視するプロダクト、
    発注側の開発経験が少ない場合に適する。


あ、ちょっ …… 、
 ちょっと ……それら の 質問に対しては、
  ちょっと別途、回答させてもらいますんで。

   別に打ち合わせさせてもらえますんで。


( σ(^_^) )さん、すみません、ちょっと …… 。


え?、なんで回答を持っていないんですか?。


( 大爆笑 )


(  σ(^_^) の名 ) さん、ちょっと厳しいね。

  俺相手じゃないから、
   もうちょっと抑えて言ってくれる?

え?、ポイントが押さえられていませんか?。
 ひとつづつ、押さえて行けばいいんですね!。


(  σ(^_^) の名 ) さん、ちょっとさ、
  誰も答えられないような状態になってるからさぁ



DevOps 開発手法


DevOps ( デブオプス ) は、ソフトウェア開発手法の一つ。
開発 (Development) と 運用 ( Operations ) を 組み合わせた かばん語 かばん語 *2であり、開発担当者 と 運用担当者 が 連携して協力する ( さらに 両担当者の境目もあいまいにする ) 開発手法をさす。
ソフトウェアを 迅速に ビルド および テスト する文化 と 環境により、確実なリリースを、以前よりも迅速に高い頻度で可能とする組織体制の構築を目指している。

 » 概要
 DevOpsをイメージした図。

開発 と 運用、それに 品質保証 が 交わる部分を DevOps としている。

従来の機能別に分離された組織では、このような 開発部門 と IT部門 の 部門間統合 は ほとんどない。
しかし、DevOps では、開発部門 、IT運用部門 、あるいは品質保証 ( QA ) 部門が協力するプロセスと方法を推進している。
CI/CD *3 が自動テストや頻繁な統合などソフトウェア開発そのものに着目するのに対して、
DevOps は CI/CD のような技術的な側面に加えて、開発や運用といった組織的・文化的な側面をも内包する。

語源
2008年のアジャイルカンファレンスにおいて、アンドリュー・クレイ・シェーファーとパトリック・デボイス が「アジャイル・インフラストラクチャ」について議論した。そして、DevOpsという用語は2009年ベルギーで初めて開催された「DevOpsDays」から普及し、以後、世界中の多くの国々で「DevOpsDays」カンファレンスが開催されている。[5]

 » DevOpsとアーキテクチャ

DevOpsは文化的な移行と(開発、運用、テストの部門間の)協力の概念であることから、単独での「DevOpsツール」というようなものはなく、複数のツールで構成される「DevOpsツールチェーン」となる。
DevOpsツールは、主にソフトウェア開発とデリバリー・プロセスの側面を有しており、一般的には1つ以上のカテゴリに分類される。

Model View Controller


MVCの典型的な相関図

Model-View-Controller (MVC、モデル・ビュー・コントローラ) はUIを持つソフトウェアに適用されるソフトウェアアーキテクチャの一種である。

MVCはソフトウェアを処理/Model・表示/View・入力伝達/Controller の3要素に分割し、ソフトウェア内部データをユーザーが直接参照・編集する情報から分離する。
プレゼンテーション ( View・Controller ) とドメイン ( Model ) を分離しまたユーザー入力 ( Controller ) と表示(View)も分離することでソフトウェアの保守性・開発生産性を向上させる。



*1:  「 おかしさに堪えきれず吹き出して笑うこと 」。
    「 笑いも出ないほど呆れて相手を小馬鹿にすること 」は誤用。

*2: 複数の語 の それぞれの一部を組み合わせて作られた語。 

*3:  継続的インテグレーション と 継続的デリバリー Continuous Integration、CI Continuous Deployment; CD