kiratei2000-04-18

出張

 今度、配属になる部署に異動の挨拶および業務内容打ち合わせで出張する。幸いに部長も課長も既知で、私の性格をよく知っている。 システム構築だけではなく、業務に関しての各部署との折衝など泥臭い事も我慢してやってくれ!とのこと。しかし、24時間稼働のサーバの保守のアウトソーシング (単純に言えば、「外注」だぜ。横文字を使えばいいってもんぢゃないだろ!。> 業務用語)依頼費用が、1000万円/年かよ……(- -;;。

また、「明日のEC化意見交換会に出席せよ」との指示。しかも、「何も発言するな!」と言明される。 どうせ、あたしゃ(誰だってそうだと思いますが)得意分野では悪魔的で、(自分なりの)「結果」…… 否、見通しと言っておきましょうか……が見えてしまうのだな。与えられた目的と状況、背景、と諸要素から。そして、他人に対して、その思考過程や状況やその理由を説明することなく、(結果を)論じてしまうから、他人から見たら「わけのわからないことを喋っている」ように見えるでしょう。(あたしゃ、参画するからには、ある程度/必要最低限の能力/知識は持ってくれているというのを、無意識に相手に求めているのだな。それが『参画する資格』という意味で。)