kiratei2003-05-28

神戸らんぷ亭にて。
牛丼(並) 280円

浅漬けセット(牛丼+味噌汁+浅漬け)=420円。
なれど、単品で頼んでも牛丼280円+味噌汁60円+浅漬け80円=420円!。
う〜〜ん、もうちょっとワンチップ化ぢゃないけど、
セット化するメリットがないぢゃないか?。
唯一、見出すとしたら、オーダー時の簡略化か?。

以前は、カウンターに座るとお茶が出て注文を取りに来る『まず、客ありき』のスタイルだったのが、
マグドナルドのように注文カウンターにてオーダーして受け取り、
そのトレイを持って空いている席を探すという『まず、注文ありき』のスタイルになってました。
しかも食後の食器も、お客がトレイごと返却用のカウンターに戻すというスタイル。


う〜〜ん、店側の業務は効率化したかもしれませんが、
値段が同じでサービスが悪いのはねぇ〜〜。

あくまで、『吉野家』が混んでいたときの、代用でしょうか。

付け加えるのなら、紅生姜が吉野家よりかため。
食感はあるがσ(^-^)的にはかたすぎる。

……というか、『吉野家』では、牛煮込み+紅生姜が半々くらいの割合で食べていることがある。

要は、σ(^-^)の評価では吉野家は『絶妙なバランス』であり、
他系列の店舗はその代用にしか過ぎない……と。


『アポロ13』
……ああ、この映画を観るのは何度目だろうか?。

この映画のイメージカラーは『白』っ!。

なんてことはおいておいて、何度観ても、場面の展開もラストを知っていても、
いくつかのシーンにて涙してしまう。

ああ……。

トラブル時に必要なのは、今何すべきか!、どう対応すべきかって事であって、

さもそれが責任やら権利の如く、無責任にわめきたてる事ではないってことで、
それが、どんなに悪影響を及ぼすかって事が理解で来ていない莫迦どもが多いってことだな……。

対策や代案を提言も出来ぬくせに、騒ぎ立てるな!ってか。


ラストに登場する水上艦『イオージマ』は、
作中では『空母』と呼称されてますが、
通常は用途上『強襲揚陸艦』に分類されます。

まぁ、『空母』と言った方がわかりやすいからでしょうが。