『 戦いたい奴は戦場にいろ、でなければ 「 望んだ死 」 は得られない 』   .

テレビドラマ 『沙粧妙子 −帰還の挨拶−』より


「そういぇばさぁ〜〜、
 昔新聞でこんな記事呼んだ事がある。


 ベトナム帰還兵が路上で9才の少年に殺されたんだって。


 で、武器なんだったと思う〜?。


「なぁに?、なに?」


「果物ナイフ!。ひゃひゃひゃひゃ。

 いやぁ、少年が喧嘩用にって胸ポケットにしまいこんでたらしいんだけど、

 殺された兵士ってのはベトナムの最前線で戦ってきたランボーみたいなやつでね。
 そこじゃぁ、戦車とか機関銃にだって殺されなかったのに

 刃渡り10cmの果物ナイフで刺し殺されて、ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ。

 『ぼうや』って言って目線の高さを合わせようと身を低くするのと
 その少年がその兵士の太股を刺そうとして、こうぐっと突き出すその動作と
 ちょうどシンクロしゃたんだな!。

 それで、ナイフがその兵士の喉にぐっと刺さっちゃて。ひやひゃひゃひゃ〜」

「バッドタイミングだなぁ〜」

「この話の教訓は何だと思う?」

「んんん……、 『子供と話すときは目線の高さをあわせるな』 か?」

「 『小さい敵には振り向くな』 でしょ?」

「違うよ。 『戦いたいヤツは、常に戦場に居ろ』 さ!。
 それでないと、望むような死は迎えられない。そうだろ?」

「ひゃひゃっひゃひゃ〜〜」